おすすめ注目レース

2019年9月27日   エコフィード特別B1 3歳以上サラ系3歳以上 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   勢いのある昇級馬に注目
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣 優"

sonoda06.jpg 今週を含めてあと7回になってしまった今年のそのだ金曜ナイター。まだ現地観戦を叶えれていない方は是非お越しいただきたいと思う。さて、その金曜日のメインレースはB1クラスの一戦。もともとはオープンクラスの競走が組まれていたが、頭数が少なくなってしまった為このクラスの競走がメインになった。本命はユーデモニクス。今回が昇級戦になるが、時計面や距離の相性などからここでも十分通用する馬。安定感もあるしここでは崩れないだろう。相手候補はこちらも昇級戦のスキップガールと内枠に当たって変わり身十分のナリタクローネの2頭。他には安定感抜群のマコトパパヴェロや決め脚鋭いレオベスト、不気味な存在のアキノアッパーが続く。

ユーデモニクスは今回が昇級戦。3走前にB2クラスを快勝後は3着、2着と好勝負を演じていた。前走は直線での激しい叩き合いにアタマ差及ばなかったが、3着馬には5馬身もの差が開いていた。安定感もあり、兵庫に転入後大きく崩れたのは明らかに距離が長かった時だけ。特に今回の距離である1230m戦ではスタートで大きく躓いて落馬をしてしまった時以外はすべて3着以内の成績。メンバー的にもスンナリ先行できそうなのでここでも崩れる事はないだろう。

スキップガールは上記のユーデモニクス同様今回が昇級戦。前走は出負け気味のスタートでいつもより一列後ろの位置になってしまったことが最後のアタマ差の2着に出た印象。今回は兵庫では初めての1230m戦になるが、JRA在籍時には1200m戦を使われてきているので心配はないし、寧ろプラス材料になるだろう。兵庫では5戦して3勝2着2回と連対圏を外した事の無い点も力強く後押しをする。これといった逃げ馬がいないのでスタートを五分に出れれば先手を奪ってそのまま押し切る事ができるだろう。

ナリタクローネは先行で内有利の馬場のなか、終始外を回る競馬だった。それでも最後はシッカリとした伸びを見せていた点は評価できる。昨年末から今年の春までは7戦連続連対をしていたほどの馬でこのクラスでも能力的には通用してもおかしくない。ここ最近は今ひとつの成績だが、前走の伸び脚と今回の最内枠で変わり身があってもおかしくない。高配当の使者としてこの馬をお勧めする。

マコトパパヴェロの前走はスタートで隣の馬が落馬をしたことも多少なりとも影響した感じ。スタンド前ではいつもより後ろの位置で折り合いを欠いていたし、位置取りが後ろだった事で向正面から早めに動かざるをえなかった。そこで脚を使ってしまった分がゴール前で決め脚鋭い馬に差されてしまった。この中間も変わりなく雰囲気が良いのでスンナリ先行できれば勝ち負け可能。

レオベストは終いの脚は確実で鋭く伸びてくる。A2クラスでは頭打ちの印象だったが、降級してからは成績が安定している。前走は大外枠からのスタートで少し立ち遅れてしまったが、そこから上手く打ちに潜り込み1コーナーでは内ラチ沿いを走っていた。道中も内で脚を溜め、勝負所では抜群の手応えで進出開始。直線で外に持ち出すとシッカリとした伸びで勝ち馬に迫り1馬身半差の2着。勝ち馬は先週のA1A2クラスの一戦で2着だった馬と考えると相手が悪かった印象。今回は内めの枠で上手く脚を溜める事ができそうだし、鞍上の田中学騎手との相性も良い。うまく捌ければ勝ち負けだろう。

アキノアッパーも過去にはオープンクラスで2着の経験があるほどの馬。前走は少しレース間隔が開いていた分、離れた最後方だったが、直線では内から一瞬鋭い脚を使っていた。久々だった前走を叩いて多少は上積みが見込めるし、涼しくなってきた気候になってきた事もプラス材料。器用さがある馬なので上手く内で脚を溜めれれば面白い勝負ができそうな予感。

おすすめ買い目

馬単 8→6 6→8 8→1 8→9 8→4 8→7

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬