おすすめ注目レース

2019年8月29日   第43回 岐阜金賞(SP1)3歳 ・オープンサラ系3歳 別定 (笠松競馬)  

笠松競馬   第11レース   隙あらば ニューホープ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu05.jpg 地元にもレースがあるのにあえてこちらへやってきた遠征馬、出張馬に注目。金沢ニューホープは早々と佐藤騎手を確保。春は当地に在籍していて、1走だが新緑賞2着とコース実績もある。兵庫ビッグシューターも新馬、認定と1番人気でデビュー2連勝を飾った逸材。名古屋リードメロディーはここ目標に至極順調だ。笠松勢では、距離は未知でも前走時計がいいニホンピロコレールや、ここまで(3101)、距離が合いそうなヨウコウといった底を見せていない面々に期待すべきか。

 ニューホープは前走・MRO金賞の先着馬の顔ぶれを見ると6着もやむを得ぬか。ここはそれより明らかに軽い。狙い澄ました一戦か。「暑さにも負けずにきているし、具合はいいと思うよ。この相手でも、そこそこの走りをしてくれないかと期待はしている」。

 ビッグシューターは休み明けが走らなすぎだが、新馬、認定とデビュー2連勝を飾った馬である。その能力を発揮することができれば。「まだ完調とはいかないが、乗り込み自体は十分にこなせている。前2走よりは動けるはずだし、相手関係や展開次第で前進があっていい」。

 リードメロディーは勝ち切れないのはこの馬らしいが、ここ目標にいい感じにきている様子。距離を味方に末脚を伸ばしたい。「ここを目標に順調にきている。追い切りも上がり重点だが鋭い動きを見せていたし、いい感じだよ。マイラーの趣があるので距離がポイントだが、得意コースということと仕掛けのタイミングひとつで克服は可能とみている」。

 ニホンピロコレールは出はイマイチだったが、強引にハナを奪ってねじ伏せた。時計もいい。距離さえこなせばといったところはある。「もう1本勝ってから中央に凱旋が既定路線。どうせなら大きいところをと思ってここ目標に。ポテンシャルは高そうだし、距離だけだね」。

 ヨウコウはアオッて出た交流戦でもひと脚使っており、転入後の内容は上々。中央時を含め未知の距離だが、レースぶりからこなせても。「順調に良化をたどっているし、平均ペース型の趣だから距離も合いそうな感じ。一気の条件強化だが、その適性を見極めたい」。

おすすめ買い目

馬単 5→4 4→5 5→8 8→5 5→6 6→5 5→7 7→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬