おすすめ注目レース

2019年8月 8日   サルビア特別A2サラ系一般 別定 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   トーホウリーガルの末脚に安心感
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

nagoya04.jpg アセイラントペイシャブルーウォーターレラの3頭がハナを目指して火花を散らす。行き切った者が有利に運べると思うし、延々とやり合うことはないと思うが、やはり楽ではないだろう。馬券はここは一連の内容からトーホウリーガルを軸に展開するのが安心か。先行争いで前3頭が消耗するようならジューンシェイカーセイウンシナツが浮上。特に①の巻き返しが妙味。

 トーホウリーガルは逃げたペイシャブルーを競り落とせなかったが、馬場も馬場。行ったら行ったで…とは考えなくていい。ここはおのずと流れが向く!? 「中間も順調にきたし、ここ一連の出来を維持している。前走のようにうまく追走できればだね」。

 ジューンシェイカーは絶好機で痛恨のスタート直後落馬。前走以上のメンバーだが、馬体に影響がないのなら、相手なりの走りが期待できる。「発馬後に落馬したが、馬体に影響はなかったから仕上げの過程は順調だよ。状態は変わりないし、今回もそこそこまとめられそうに思う」。

 アセイラントは着外3回は名港盃と1組。2組では(5100)だ。速くて強い。行き切れれば勝率アップ。仮にそうでなくても…!? 「中間の暑さでいくらか夏バテの兆候があります。どうでしょうか」。

 ペイシャブルーは馬場もあるが、出来の上昇は大きいと思う。2番手での勝利もあるが、そういう相手だったころの話。行き切りたい。「いいころの走りが戻ってきた。ただ、前走とは違って強力な同型がいる。ベストの逃げに持ち込めるのか展開次第といった感じになるね」。

 ウォーターレラは押して出てもうまく折り合って、好時計で逃げ切った。この枠なら控えるのも手だが、前走を糧に打って出るのも面白い。「日程はちょっと詰まっているが、この時季は走りがいいからあえて出走する。前走はうまく折り合っていいペースで先行できたが、今回は同型がいる。そのあたりの兼ね合いが鍵になりそうだね」。

 セイウンシナツはもともと決め手には定評のあった馬だが、出来のよさも相まって安定した内容が続く。少し恵まれれば勝機も。「前走は自己ベストを更新したし、頑張っているよ。状態は引き続き安定しているから、うまく追走できれば善戦は可能だと思う」。

おすすめ買い目

馬単 2→1 1→2 2→6 6→2 2→8 8→2 2→10 10→2 2→5 5→2

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬