おすすめ注目レース

2019年8月 2日   サンケイスポーツZBAT!賞御堂筋特別BB2 3歳以上サラ系3歳以上 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   実績上位のエイシンルジーナ
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣優"

sonoda01.jpg

 金曜日のメインレースはB2クラスの1400m戦。上位は拮抗状態で組み合わせ次第では高配当も十分有り得る。本命はエイシンルジーナ。前走はひとつ上の条件で勝っている馬。今回は久々の競馬でその間に格付け修正があり、クラスが下がっている点は相当有利な条件。相手候補は前走を快勝し勢いがあるオオオヤブンと近走成績は今ひとつだが攻め気配が良く一変の可能性があるエンジェルミディの2頭。他には久々だが実力は上位のキングラズベリーや距離を戻して巻き返し可能のヒシデルマー、時計的には遜色の無いスナッチアイズが続く。

エイシンルジーナは転入緒戦の前走の1700m戦で早め先頭から直線で後続馬を突き放す強い内容で勝利をあげた。今回は3月以来久々の競馬でその間に各クラスの頭数の均等化を図る格付け修正が行われていた為、勝ったのに降級という珍しい事が起こっている。その為に斤量は前走から1キロ増えている。調教ではシッカリ乗り込んでいるし、能検では良い動きを披露していた。前走から距離は短縮されるが、南関東在籍時にはこの距離で圧勝しているので問題は無い。連勝は十分に可能だろう。

オオオヤブンは兵庫に再転入2戦目の前走で快勝。その後も順調に調整され、最終追い切りでは反応の良い動きを見せて更なる上積みが見込める仕上がり。以前在籍していた時から数えてもこの園田コースでは4着以下が無く崩れていない点も魅力。先行馬が揃った感じがあるが、外枠に入ったのでスムーズに追走できそうなのでここでも好勝負は必至だろう。

エンジェルミディは今回が休み明け3走目。最近2走は7、10着と今ひとつの結果が続いているが、過去には準オープンクラスで勝利経験があるほど実績的には上位の馬。最終追い切りでは迫力のある動きで好時計をマークしていたほどで状態は上がっている感じ。一変してもおかしくない。

キングラズベリーはこのクラスを2勝しており、実力的には上位の馬。今回は3月以来久々の競馬になるが、追い切りでは上々の動きを見せており走れる態勢は整った。まだ休み前の良かった頃に比べるとまだ物足りない印象も否めないが、現在もっと上のクラスで好勝負をしている馬に勝っているほどの馬なので注意が必要。

ヒシデルマーの前走は水の浮く様な不良馬場でそれが合わなかった印象。今回は乾いた馬場で競馬ができそうなので巻き返しは必至。スタートに不安定なところがあるが、五分に出てスンナリ前に取り付く事ができれば最後まで渋太い粘りを発揮しそう。

スナッチアイズは前走、ハイペースのなかの逃げで大きく崩れてしまった。最後は甘くなってしまう馬だが、逃げる形より、番手から好位に取り付いたほうが良績を残しているので、今回のメンバーの方がレースはしやすいだろう。時計的にも遜色は無いので人気を落とすようなら狙ってもみてもいいだろう。

おすすめ買い目

馬単 12→11 11→12 12→5 12→7 12→3 12→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬