おすすめ注目レース

2019年5月24日   東海クラウンA1 B級以上・オープンサラ系一般 別定 (笠松競馬)  

笠松競馬   第11レース   夏休み前にもうひと頑張り サンデンバロン
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu11.jpg 暑い時期があまり得意ではないサンデンバロン。今年も徐々にそんな様子を発しだしている。が、前走はかきつばた記念。ここは展開が向きそうだし、人気的にも妙味があるだけに、もうひと頑張りしてくれないだろうか。転入初戦ブライトアイディア、能力秘めるカラカがどこまでやれるかも楽しみだが、これらが心配ならドリームアローハタノリヴィールハッピーサンディーといった自在に立ち回れる面々がいいだろう。

 サンデンバロンは当地の1走は7着だが笠松GP。1分26秒9で駆けているのならダメとも言えないだろう。上積みを求めづらい季節になり陣営も弱気だが、力的に軽視はしづらいので。「昨年のこの時期にはすでに北海道へ放牧に出ていたように、暑さに弱い。追い切りの動きも余裕がなかったし、息の入りも悪くなっている。格では最上位だと思うけど、強気にはなれないねえ」。

 ブライトアイディアは中央のオープンで(03014)。9歳だが、休みがちで数は使っていない。当地でもうひと花咲かせられるか注目。「乗り込み量に不足はないが、休養がちの馬で歩様がしっくりこない。地力は相当とみているが、初戦に関しては何とも…」。

 カラカは前走の2着馬は中央1600万で馬券になったことのある馬。自身、交流戦で2着がある。鼻出血さえ発症しなければ東海クラウンでも? 「前走はあの馬場でハナに行けたのがすべてだが、順調に良化をたどっている。アテにしづらい面もあるけど、無事走って来れば」。

 ドリームアローは柔軟なレース運びでこのところはすっかりA級の上位常連に。距離はいいし、今なら時計勝負も望むところか。「調教の動きを見ても体調の良さがありあり。前走よりワンランク上の状態で臨めるし、距離もいい。チャンスのありそうな顔ぶれでは」。

 ハタノリヴィールは戻ってきた当初は3着争いも、ここにきて勝ち負けへとランクアップ。復権も見えてきた。この距離も競馬のうまさで。「ほぼ1年ぶりの勝利。やっとらしさが戻ってきたね。忙しい距離になってどうかだが、暑くなる前にもうひと頑張りしてほしい」。

 ハッピーサンディーは東海クラウンだとなぜかひと息だが、出来は悪くなさそう。この顔ぶれでもヒケは取らないはずなので。「佐賀に遠征のプランもあったくらいで出来に関しては何も問題ない。展開の読めない顔ぶれだが、恥ずかしいレースはしないはずだよ」。

おすすめ買い目

馬単 4→2 2→4 4→5 5→4 2→5 5→2 4→7 4→8 4→9

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬