おすすめ注目レース

2019年5月16日   カーネーション特別A2サラ系一般 別定 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   時期尚早? いや、人気になる前に...メモリーフェーブル
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

nagoya02.jpg 行ってしまえばオトコギとは思うが、モロさと背中合わせの馬ではあるし、強力同型のアイファーウタオーが内にいる。それに人気的にも…。そういう意味ではメモリーフェーブルからはどうだろう。休み明けはまだ本来の走りができていないが、1400mはベストとも言える距離。展開はこの馬向きの気がするし、4走目でそろそろ。前が止まればアスタークライセルリアンサーロスエスタシオンあたりが浮上。

 メモリーフェーブルは3番手追走も踏ん張れずだが、1800mは長いし、積極的に運べたことをよしとしたい。4走目、距離短縮でどうだ? 「日程が詰まっていることも考慮して速い時計は出していないが、長めを乗って調教量は足りている。でも体調はもう一歩の段階かなあ」。

 アイファーウタオーは振り返れば崩れたのは水の浮く馬場でモマれた2走前だけ。反動は気になるが、一転、評価を下げるわけにもいかない。「前走は力の違いで勝てましたが、内にモタれ動きはひと息でした。状態は下降線かもしれません。相手もそろいましたし、今回は果たして」。

 オトコギは2番手以降で馬券になったこともあるが、レースぶりからやはり逃げてこそだろう。もちろんそれだけの速さも備えているので。「暑くなっていい体質ではないと聞いていますが、今のところは問題ないです。今回は手ごわい同型がいないので、先手を取って持ち味が出せそう。巻き返しを期待しています」。

 アスタークライは転入当初のスゴみこそなくなったが、勝てないなりにも格好はつけてくる。距離不足でも押さえておきたい一頭だ。「しっかり乗ってきたので調教量は足りているし、体調はいい意味で平行線と言える。でも今回は1ハロン短いから、持ち味を発揮できるかどうか」。

 セルリアンサーロスはほぼ3着以内の堅実派だが、崩れた4走前は今回と同じ2組への編成。前走は強敵を破ったし、2度目ならと思うが。「前走時からするといくらか腰に緩さがあるようで、疲れがあるのかもしれない。相手も強化されたし」。

 エスタシオンは勝ち味薄も堅実駆けでA級に上がりまもなく1年。この辺りまで来ると?といった面もちらほらだし、今回はひと息後。ただ、見限りもしづらく…。「好調期が長く続いたが、さすがにピークは過ぎた感じかな。今回は軽くハリをして息を入れた後でもあるし、期待しづらい」。

おすすめ買い目

馬単 3→4 4→3 3→6 6→3 3→5 5→3 3→2 3→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬