おすすめ注目レース

2019年5月 1日   第21回 かきつばた記念JpnIII(指定交流) オープンサラ系4歳以上 ハンデ (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   令和最初のダートグレードはいきなり混戦!
全国公営競馬専門紙協会事務局

nagoya11.jpg

◆中央馬の評価

ヤマニンアンプリメは短距離ダートの差し馬。最近は好不調の波が少なく、位置取りもそう後ろにならないので、計算しやすいタイプと言えそうだ。4歳4月のマリーンC3着以来、久々の交流グレードとなった黒船賞であらためて地方にメド。いいローテでいいレースに臨める。

リエノテソーロはエーデルワイス賞、全日本2歳優駿を制し4戦4勝だった2歳時からすると、その後が川崎1600mスパーキングレディーC1勝では物足りないが、適当なレースがなかったのも事実。そういう意味ではこのレースはベスト!? この日程でも上積みが望めそうだ。

ウインムートは4歳後半からダートに転じて(5026)。1600万勝ちからだから優秀だ。前走はラチ沿い追走から直線グイと伸びて交流重賞初制覇。鉄砲実績同様、好凡走が比較的はっきりしているタイプだが、ここならスピード上位。自分の好きな位置で運べそうだけに…!?

ゴールドクイーンは主な勝ち鞍は2歳・フェニックス賞に3歳・葵Sと芝1200mだが、前走でダートのオープンでも逃げれば、1400mまでならというところを示した。地方へ初めて矛先を向けてきたが、名古屋1400mのハンデ戦はいかにもこの馬向き。スピードが生きそうだ。

テーオーヘリオスは距離を短くして頭角を現してきた一頭。中央場所のオープン特別(1106)、地方交流重賞も初挑戦だった北海道SC1着以後は6、6、5着。同じ1周競馬の黒船賞が案外だっただけに強調しづらいが、敗因を不良馬場に求めれば、変わり身が期待できる?

◆地方馬の評価

キクノステラは戻った500万でも結果を出せず中央では(0118)だが、園田では(11210)で同じハンデ戦の兵庫GTで0秒2差3着がある。前走では名古屋2走目で前哨戦の東海桜花賞をひとマクり。園田戦からして時計勝負にもそれなりに対応できるはずだ。

メモリートニックは笠松GPなど地方全国交流でもハナを切れるようにスピード、ことテンの速さに関しては屈指のものがある。その形なら3着に粘ることしばしばだが、今回は中央馬が相手。速そうなのがいるし、仮に行けたとしても前走の粘りでは…。

サクラレグナムはG3プロキオンS0秒3差5着がある元中央オープン馬で、7歳秋に地方へ。南関東では準重賞勝ちまでだったが、高知に移って勝ち味を思い出し、地元重賞4勝に交流グレードで見せ場。エイシンバランサー、キクノステラとも差のないレースをしている。

エイシンバランサーは中央オープンでコンマ差の競馬ができているうちに兵庫へ移籍。笠松のサマーCに笠松GP、そして交流重賞では佐賀のサマーチャンピオンを制しており期待通りの活躍を見せているといっていいか。最後まで気を抜かずに走れれば見せ場以上も可能なはずだ。

ブランニューは4走前の梅見月杯で自身のキャリアハイとなる重賞2着。それならばと言いたいところだが、最近は以前ほどは…という感じだし、オープン特別ですら勝てていない現実がある。ましてや今回は距離不足の1400m。1つでも上に…が正直な気持ちだろう。

サンデンバロンは中央(0006)で3歳秋に転入すると、当地の水が合って名古屋記念など23勝。キトキトに次ぐグループの中でも長いこと上位を張っている。7歳にして交流グレード初挑戦。東海桜花賞が⑤⑪⑤着だし、上積みに乏しい現状。もう少し若いころだったら…か。

スムーズジャズはバリバリのオープンとは初対戦で半信半疑の面はあったが、好位で続いて2着に流れ込んだ。ほかが走らなかった感がなきにしもあらずとはいえ、競馬の幅は広がっている。ここはもっと後ろからになりそうだが、それでもひと脚使えるようなら今後が楽しみに。

◆レースの見解
 ハンデ戦になって実績馬が来にくくなったからか、傑出馬不在の混戦レースが続くかきつばた記念。今年は過去2年に輪をかけて難しくなっている。そんな中ではヤマニンアンプリメの堅実味、ウインムートの展開利、ゴールドクイーンのスピードを中央馬からの狙い目とした。もちろんリエノテソーロテーオーヘリオスの上積みも気になるが、それよりは佐賀・サマーチャンピオン勝ちがあるエイシンバランサー、軽量サクラレグナムキクノステラといった地方遠征馬を絡めるのが面白いかも。

◎ヤマニンアンプリメ
○ウインムート
▲ゴールドクイーン
△エイシンバランサー
×サクラレグナム
×キクノステラ

おすすめ買い目

馬単 2→8 8→2 2→10 10→2 8→10 10→8 2→6 2→4 2→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬