おすすめ注目レース

2019年5月15日   若葉特別A2 4歳以上サラ系4歳以上 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   混戦A2ステップシュートが中心
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 川口将平"

sonoda01.jpg水曜日のメインはA2の1400m。上位拮抗でどの馬が勝ってもおかしくないが、前走3着のステップシュートを本命。A2昇級後も着順を上げてこのクラスでも十分やれそう。レース巧者の印象、外枠から流れに乗って更なる前進がないか。タラニスは3連勝でA2も勝利している。前走は6着でも時計的に差のないところ、即巻き返しを期待。タガノラガッツォは今回叩き3走目で本領発揮なるか。連勝で駆け上がってきた実力、A2をあっさり勝っても不思議ではない。ペリステライトは休み明けいきなり勝ったレースが印象に残る。もう少し良い位置が取れれば前進がありそう。カリテスグレースはA2を既に勝っている。1400mで先手が取れるかがカギになるだろう。他ではブキスエイシンエールダークネブラスと無印の馬にも警戒が必要。

ステップシュート 前走は勝ち馬が強かったが、しぶとく詰めて3着は確保。3角で位置取りを下げた事を思えば走り振りは悪くない。時計も30秒を切ってこのメンバーでも上位の存在と言える。レース巧者のイメージで大きく崩れる事はないし、クラス3走目で走り頃を迎えた感じ。脚質に幅があるからどんな競馬もできる、外枠から流れに乗れば勝ち負けに。

タラニス ステップシュートと同じレースで6着。やや案外な走りだったが、斤量57キロが響いたのだろうか。ただ追い切りは好時計をマークしてデキ落ちはなさそう、そこまで気にする必要はないか。時計的にも差はないから展開ひとつで逆転もあるだろう。移籍初戦から3連勝。逃げ差し自在、雨馬場でも勝ってどんな状況でも走れる。斤量戻って巻き返す。

タガノラガッツォ 2走前は久々の実戦、前走はA1の1230mだから連敗も仕方がないかな。今回も間隔を詰めて使えるし、叩き3走目で本来の走りが戻って来ないか。Bクラスを連勝で駆け上がるのは力がないとできない。能力的にはA2くらいあっさり勝ってもおかしくはないだろう。今回も追い切りは好時計で調子は良さそう、得意の1400mで仕切り直し。

ペリステライト 3走前休み明けでも会心の勝利、A2でも連続の5着と常に人気以上に走れている点は評価できる。最後までしぶとく詰めるだけに勝った時みたいな競馬ができるかがカギ。積極策から入着以上を狙いたいところ。

×カリテスグレース A2は既に勝っているから条件的には通用するところ。前走はスムーズに先行できず持ち味が出せなかった感じ。ここは内枠が当たってハナか好位で競馬ができそう。楽に先行できれば当然巻き返しがあるはず。

おすすめ買い目

馬単 11→10 11→9 11→7 11→3 10→11 9→11 7→11

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬