おすすめ注目レース

2019年4月25日   相生ペーロン祭特別B1 4歳以上サラ系4歳以上 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   ガロが混戦を断ち切る
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣 優"

sonoda01.jpg 木曜日のメインレースはB1クラスの1400m戦。10頭立てと少し寂しい頭数になってしまったが、近走好調な馬などマズマズ混戦のメンバー構成。2週間前に行われた同じ条件でのレースでは5、6、7番人気で決着する波乱のレースだったので今回も一筋縄にはいかないだろう。本命はガロ。前走は番手から渋太く伸びて2着と見どころ十分。スンナリ前に取り付けそうなメンバーなので転入後初勝利は可能。相手候補は連勝中で勢いに乗っているエイシンテースティと前走で約1年7ヶ月振りの勝利をあげたミラクルナイトの昇級馬2頭。他にはJRAから転入緒戦のマイネルネッツや休み明け叩き2走目のジンバイッタイがその後に続く。

 ガロは今回が兵庫に転入4戦目。3歳時には南関東の牝馬クラシック戦線で掲示板に載る活躍を見せていた。もともとの持っている能力はこのクラスでは最上位にあたる。前走は好スタートから3番手のインコースに控えて追走。最終的に逃げた勝ち馬を捕らえることはできなかったが、最後まで渋太い伸びで2着を確保。今回はこの馬より内の枠にテンが速い馬がいるのでスンナリ前付けできるかと上手く内に潜り込めるかがポイントになってくるが、少頭数になったことはこの馬にとって好材料なので兵庫に転入後初勝利もみえてくる。

 エイシンテースティはB2クラスを連勝し今回が昇級戦。その2走のレース振りも良く、強い内容の勝ち方だった。終いの甘さも解消されている感じがするし、走破時計も優秀なのでこのクラスのメンバー相手でも十分勝ち負けはできるだろう。好位から早めに動いてゆくこの馬の競馬ができれば3連勝は濃厚だろう。

 ミラクルナイトは前走が2017年9月以来、約1年7ヶ月振りの勝利。道中のペースが速く展開が向いた感じだが、勝負所から進出した後でも手応えは十分で直線では後続を一気に置き去りにする伸びて良い勝ち方だった。今回は10頭立てと少頭数になったが、先行馬が多く、前走と同じ様な展開になる可能性が十分にある。引き続き中間の気配は良いので前走の再現があってもおかしくない。

 マイネルネッツは今回がJRAから転入緒戦。JRA時にはダートの中距離戦を主に使われてきているので今回の1400m戦は忙しい感は否めないが、調教での動きや雰囲気などから十分に対応できそう。先行力もある感じだし、能検の動きも上々だったので緒戦からいきなり好勝負になってもおかしくない。人気になる前に買ってみるのも良いだろう。

 ジンバイッタイは3歳時には兵庫ダービー3着の実績があり、このクラスも勝ち経験がある馬。前走は約4ヶ月振りの競馬だったが上がり最速の末脚で3着と好走。ただ、マイナス11キロと明らかに馬体が寂しく気配も今ひとつだったので、一度叩いた上積みより反動のほうが心配。当日の馬体重とパドックでの気配には要注目だ。

おすすめ買い目

馬単 6→8 8→6 6→3 3→6 6→9 6→7

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬