おすすめ注目レース

2019年3月12日   宍粟山崎 福井特別B1 4歳以上サラ系4歳以上 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   上位拮抗でがっぷり四つの一戦
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣 優"

sonoda06.jpg 火曜日のメインレースはB1クラスの1400m戦。本命は今回が南関東から再転入緒戦のエンプレスダンス。南関東のB3クラスで好勝負をしていればこのクラスでは十分通用する。追い切りの動きも良好でいきなり勝ち負けが期待できる。相手候補はこのクラスに昇級後連続2着と安定しているエリンソードと転入緒戦を鮮やかに逃げ切ったタラニスの2頭。他には相手なりに走れるシービジョンズや前々で競馬ができれば渋太いエンジェルミディはその後に続く。

エンプレスダンスは今回が南関東から再転入緒戦。以前在籍していた時はC2クラス勝ちが最後の勝利だったのでB1編入は厳しくなる感じもあるが、南関東ではC1クラスを3勝。B3クラスでは勝利こそ無いものの2着4回3着2回と再三馬券圏内に入ってきている。過去に南関東から転入している馬でBクラスで良い勝負をしていた馬はいきなり勝ち負けしているパターンが多い。追い切りでは活気のある動きを見せていた。その日は水分を含む脚抜きの良い馬場だったが、それを差し引いても破格の時計だった。緒戦からいきなり勝ち負けできるだろう。

エリンソードはこのクラスに昇級後2走連続2着と惜しい競馬が続いている。2走前は勝負所で前が詰まってしまったし、前走は逃げ馬が有利な馬場でどちらも逃げた馬を捕らえることができなかった。この中間もシッカリと乗り込まれ、追い切りの動きは軽快で仕上がり状態は良い。条件的にはもう煮詰まっている状態なので、スムーズに馬群を捌くことができれば勝ち切ることができるだろう。

タラニスは転入緒戦だった前走が鮮やかな逃げ切り勝ち。先行有利の馬場の恩恵も多少あったが、勝ち時計は優秀。この中間もいたって順調で追い切りでは素軽い動きを披露し上積みがまだありそう。勝って同条件なので斤量が1キロ増える点がどうかだが、最内枠を活かして前走の様に単騎の逃げができれば粘り込むことが可能だ。

シービジョンズの前走は勝ち馬が強かったが、2着馬とは0秒5差の4着とこのクラスでも通用する事を証明した。2歳時にJRAから転入後は堅実に走っており、掲示板を外したのは2度だけ。その2走とも6着と安定感は抜群。相手なりに走れるのでここでも大きく崩れることは無さそうだ。

エンジェルミディは過去には準オープンクラス勝ちの実績がある馬。8歳馬なのでその時に比べると多少の衰えを感じるが、攻め気配は変わりなく良い。2走前は外差し有利の馬場のなか砂の深い内を通らざるを得ない状況だったし、前走は内の先行有利のなか外を回らされる状況と不完全燃焼の競馬が続いている。外枠に入ったことは不安材料だが、スンナリ先行できれば粘り込む可能性があるので注意が必要。

おすすめ買い目

馬単 4→2 2→4 4→1 1→4 4→7 4→10

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬