おすすめ注目レース

2019年1月25日   東海クラウンA1 B級以上・オープンサラ系一般 別定 (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   汚名返上 メモリージルバ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu05.jpg 前回はスタートしてすぐ落馬の憂き目に遭ったメモリージルバ。東海ゴールドCの結果からすると、普通に回ってきていたら…。まあタラレバ言っても始まらないので、ここですかさず反撃してもらおう。僚馬ウォーターディル、4歳牝馬ネコマレーの逃げたほうに残り目が。ハタノリヴィールもそろそろいいところを見せてほしい。以下も狙い目十分の面々だけに、波乱含みではあるが。

 メモリージルバは前走は痛恨の落馬中止。あれだけで笠松巧者の評価が下がることはないし、得意の季節でもある。巻き返しがあっていい。「落馬放馬で軽い外傷があり楽をさせたので、予定していた白銀争覇は間に合わなかった。ただ、その後の調整は順調だし、攻め駆けしない馬にしては時計もまずまずじゃないかな。変なトラウマが残ってなければいいけどね」。

 ウォーターディルはここ3走は何かと展開が厳しかった。この距離でも名古屋のオープンを勝っている。普通に行き切れれば。「ここまで来るとマークが厳しくなってしまうのは仕方ないが、ほかに手もないので、ここも自分の競馬を貫くだけ。マイル戦で息の入りが良くなるようならかな」。

 ネコマレーは8月後半からひと皮むけた。ベストは逃げだが、外めすんなりなら2番手でも。笠松も問題なく、この相手でも楽しみはある。「この馬にしてはかなりハードな追い切りを消化しましたし、距離延長を意識した、いい調整ができたと思います。オープンに上げられましたが、自分の競馬をしてどこまでやれるかでしょう」。

 ハタノリヴィールはウインター争覇、マーチCと昨年復活した重賞を制し、一時期は当地№1と称されたほど。そろそろか。「最近は他馬を気にするようなそぶりで出脚が伴わない。格上げ戦でも力差は感じないが、もう少し外がよかったかも。出たなりの競馬で」。

おすすめ買い目

馬単 9→1 1→9 9→5 5→9 9→2 2→9

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬