おすすめ注目レース

2019年1月 8日   新春特別B1サラ系一般 定量 (笠松競馬)  

笠松競馬   第11レース   勝利は目前 ストロベリーキング
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu14.jpg 弱い部分もあるというストロベリーキングだが、あの脚を見せられてはここも本命で期待したくなる。ただ、ああいうレースだと取りこぼしの恐れがなきにしもあらずで、その場合は叩いて上向きのコパノジャクソン、ここも単騎逃げは必至のリボンナイト、見限れないメモリージュネスらが浮上するか。復調したデルマチョウスケももう目が離せなくなった。

 ストロベリーキングは転入初戦でさっそくメド。テンに行けないかもだが、あれだけの脚が使えるのならだし、B-1でもこの顔ぶれなら。「手探りの初戦であれだけの走りができたし、決め手はなかなかのものを持っている。相手は強くなるが、期待の方が大きいよ」。

 コパノジャクソンは一般的に見れば悪くない走りだが、1組連勝のあるこの馬にしては物足りない。ただ、前走からの上積みがありそうで、そろそろ本領発揮といけるかも。「現状を考えれば前走も頑張った方じゃないかな。叩いたぶん今回の方がいいでしょう。発馬を決めて自分の競馬ができれば」。

 リボンナイトは相手がそろうと?といったところは少しあるが、持ち味は発揮できている。1600mでも流れひとつだし、この顔ぶれなら!? 「1600mがぎりぎりといった感じだが、この馬の形には持ち込めている。勝ち組だが、行ってしまえばそう簡単には止まらないよ」。

 メモリージュネスはA級ではひと息だったが、あれがこの馬の力ではないはず。降級を契機にもう一度羽ばたきたい。「調整などでスライドしたが、気性的に久々でも問題はないはず。好調時には通用した条件だし、前に行ってしぶとさを生かせれば」。

 デルマチョウスケは長いと思われた1800mでも善戦。復調は本物かも。前走よりはくみしやすそうだし、距離も1ハロンだが短くなった。「中1週と間隔は詰まっているが、心身ともタフでへこたれた様子はない。距離もこれくらいがベスト。ここも相手なりには」。

おすすめ買い目

馬単 4→7 7→4 4→3 3→4 4→8 8→4 4→9 9→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬