おすすめ注目レース

2018年12月29日   JRA交流 揖保川特別 3歳以上登録馬サラ系3歳以上 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   今回は地元馬にもチャンスあり!
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 伊藤孝平"

sonoda05.jpg

基本JRA勢が圧倒的優位な交流戦だが今回は手薄と見ており、地元馬にもチャンスがありそうだ。そこで期待は叩き3走目のエイシンシャルル、園田オープン勝利経験の実績からも十分やれる。それでも相手中心はやはりJRA勢か、地方交流競走で好走歴があるソニックセンスライリーレッドクライムの3頭を指名。ただ、展開ひとつで地元馬スクワールナイキフェイムにも出番の可能性はあるはず。

◎ エイシンシャルル…休養明けだった2走前は度外視、前走は7着も本来の差し脚が垣間見え叩き2走目の上積みを感じ取れる内容。まだ一気に好調時のデキに浮上とは言い難いが、中間の順調さから前進あって後退なし。交流戦でも手薄なメンバー構成といった印象だし、ここは同馬の地力を信頼しても良い。

○ ソニックセンス…2走前の園田交流戦は大敗も、かなり速い流れのなか外を回らされただけのものだし、この一戦で馬場適性を判断するのは早計。地方交流競走で何度も好走歴があり今回のメンバー構成ならヒケは取らず、流れひとつで勝ち負けまで十分に可能と見る。

▲ ライリー…少しムラの多い成績だけに狙いづらい印象はあるものの、好位からだけでなく差しでも好走しておりポジションは気にしなくとも良さそう。落ち着きや折り合い、初馬場への対応とレースの流れが合うかどうかのタイプと見る。合いさえすれば実力的にアッサリ勝って何ら不思議ではない。

△ レッドクライム…テンのダッシュ力に欠ける面があるので馬場適性に不安はあるが、追ってしぶとい長所あり。休養明けもかなり乗り込まれており、動ける仕上がりなのも好印象。前半あまり離されず好ポジションを取れれば、バテぬ強みを生かしての好位差しも可能。

× スクワール…まだ馬体は好調時のものには戻り切っていない印象だが、攻め馬での気合乗りは復活している。休養明けで仕上がり途上だった3走前交流戦が見せ場十分の4着だし、今回はその時より組みしやすいメンバー構成。当日の馬体重増なら評価を上げて良い。

× ナイキフェイム…前走は久々の1700メートル戦に戸惑っただけで度外視も、基本冬場は良績がないし馬体重増加も微妙なところ。ただ、過去に交流競走で2着の実績があり地力は通用、絞り込みと前付けが条件も叶えば好走可能。

おすすめ買い目

馬単 5→2 5→11 5→7 5→1 5→4 2→5 11→5 7→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬