おすすめ注目レース

2018年10月19日   第11回そのだライオンズクラブ杯B1 3歳以上特別サラ系3歳以上 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   ハナは譲らないオニチャン
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中司 匡洋

sonoda01.jpg今回の本命はオニチャン。控える形では集中力を欠いてしまうが、逃げに持ち込めれば一転して粘っこさを発揮するタイプ。近走は多少精彩を欠く面は出てきているだけに楽観視はできないが、相手を見渡せば前回以上に単騎逃げ濃厚なメンバー構成。自分の形にさえ持ち込めれば勝機はまだある。現級既走馬では9/28の1400m戦で接戦を演じたウインベントゥーラコントローラーの2頭。着順では前者だが、早め勝負に出てレースを動かして行った後者に今回は魅力を感じる。斤量面でもコントローラーを上位評価に。イナクティーレテクノマインドは、まだ器用さに多少欠けるところはあるものの、3歳重賞実績を考慮すれば軽くも扱えず。転入2走目のマコトタリスマンも押さえておきたい。

オニチャン…近2走は得意の逃げに持ち込みながら負けてしまっているが、2走前は斤量57キロを背負った状態で勝ち馬の徹底マークで息が入れられず、前走も発馬から2コーナー付近まで同型馬に競り込まれてしまう苦しい展開。ただ、そんな形でも馬券圏内は外しておらず、却って能力の高さを窺わせる内容。ここも単騎逃げなら。

コントローラー…前走は2着だったが、勝負どころから早め勝負に出ての結果。勝ち馬とは時計差も無く、負けて強しと言える内容だった。今回も騎乗する田野騎手とは3戦して1勝2着2回と相性抜群。このコンビなら引き続き期待できそうだ。

イナクティーレ…前走も後方からの競馬だったが、メンコを外したことでスタートの反応自体は良くなっていた。今回の1400m戦なら折り合いを気にせず位置も取りに行けそうだし、詰めの甘さも払拭できそうだ。

ウインベントゥーラ…前走は展開に恵まれた感もあったが、2走前も結果4着ながらメンバー最速を上がりが使えていたし、その脚が馬場回復で更に生きてきていたようにも。斤量1キロ増えるも注意しておきたい。

テクノマインド…レースで気ムラな面を出すようになってきている点は少し気懸かりだが、連勝馬マジックカーペット相手に2着と健闘した前走内容からしても能力は間違いなく上位。ここも自身の集中力次第。

マコトタリスマン…前走は終始モタつくような反応を見せていたが、当時は馬体自体も太めに映っていた。叩き2走目で馬体減となっておれば前進の余地はありそうだ。

おすすめ買い目

馬単 8→7 7→8 8→2 2→8 8→11 11→8 8→10 8→4 7→2 2→7

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬