おすすめ注目レース

2018年10月10日   東京盃 (大井競馬)  

大井競馬   第11レース   短距離路線の新星マテラスカイ
全国公営競馬専門紙協会 日刊競馬

ooi09.jpg【中央所属馬の評価】
 今回の注目はマテラスカイ。前走のプロキオンステークスは未勝利クラスで23秒台、500万クラスで22秒台の出る超高速馬場だったとはいえ、それまでのダート1400mの日本レコードを1秒2も更新する驚異のレコードタイムで圧勝。一気に短距離路線のスター候補にのし上がった。
 今回は初の大井コースで馬場が合うかが最大のカギになるが、前5戦で4勝。唯一の5着はドバイゴールデンシャヒーンと、文字通り本格化。父はリエノテソーロを輩出したスペイツタウン。ここを勝つようなら、京都・JBCスプリントは、ほぼ確勝と言っても過言ではない。

 ネロは大井・JBCスプリント4着、東京スプリント3着とワンターンの1200mは条件ベスト。追っての味に課題はあるが、同厩マテラスカイの番手から流れ込みを図る。

 サクセスエナジーは5月のさきたま杯でキタサンミカヅキに勝利。追って渋太い走りでキタサンを競り落とした。前走プロキオンステークスは4着でも、自身は当時のレコードタイムを更新。ここも渋太さ生きる流れなら浮上の余地は十分。

 グレイスフルリープはは4月の東京スプリントでキタサンミカヅキに勝っている。当時は予想外の楽逃げとなり展開が味方した面はあるが、相性のいいコースで自分の競馬が出来れば。同型マテラスカイとの兼ね合いもカギ。

 テーオーヘリオスは目下1200m2連勝中。前走は門別の北海道スプリントカップで重賞初挑戦、初勝利を飾った。相手強化のここは試金石だが、自在に捌ける強みを生かして応戦したいところ。

【地方所属馬の評価】
 地方勢の中心は、昨年の勝ち馬キタサンミカヅキ。大井・JBCスプリント5着、東京スプリント2着と、大井1200mでは常に持ち味の末脚を発揮する。昨年同様、アフター5スター賞を快勝して臨む今回。マテラスカイが力の要る馬場に苦しむようならチャンス到来。

 前走、佐賀のサマーチャンピオンを上がり36秒6で制した兵庫のエイシンバランサーだが、今回は厳しいメンバー。JRA在籍時1000~1200m3勝だから条件的には今回も減点はない。

 兵庫のエイシンヴァラーは黒船賞を制した。そのレースで見せたように、父サウスヴィグラスらしい瞬発力、勝負強さを持っている。また、その血統からも大井1200mは合うはずで、昨年のアフター5スター賞では勝ったキタサンミカヅキから1.7秒差なら、入着の可能性もある。

 キャンドルグラスは放牧明けの前走アフター5スター賞は展望が明るい。4歳馬だけにさらに伸びしろが期待できる。折り合いに進境も見える。

 ゴーディーは大井1200m1分10秒8の持ちタイムあるが、それは4年前のアフター5スター賞でのもの。今年10歳となり末脚にも陰り。暑い時期の方がよく走る。

 コスモプラシデスのJRA1勝は芝1200m。500万クラスから当地B3クラスに転入したが、4戦の内容からも厳しいレースになりそうだ。

 マイネルルークスは1000~1200mで5勝も既に8歳となり、往年の力はない。近走もB級で苦戦の現状では…。

 コパノリスボンはJRA準オープンから転入し、A2で3、1着し、前走はマイルグランプリ6着。まだ5歳だけに上積みも見込めるし、相手は強いが入着目指せる。

 高知のサクラレグナムはJRA4勝の後、地方競馬で再生したクチだが、3走前のさきたま杯で1.8秒差6着と、あともう一歩。9歳という年齢を考えれば入着までもう一歩といったところ。ベストは1400m。

 タッチライフは2走前、大井1200mで1分11秒6の好タイム。このメンバーで通用は現時点では疑問だが、4歳とまだ若く、今後の活躍に期待したい。

【解説者の予想】
 休養前の前走プロキオンステークスで逃げて圧巻のレコードタイム勝ちをマークしたマテラスカイが中心。成績的にもまだ底をみせておらず、今季の充実ぶりからもここだけでなく、今後も大きな期待が持てる。
 相手探しとなるが、やはり相手筆頭はキタサンミカヅキ。前走59キロを背負ったアフター5スター賞で1分11秒8なら、昨年よりもさらに力を付けているのは明白。ベストの条件で連覇したいところ。ネロは大井1200mで4、3着と高い適性をみせている。クラスターカップで同タイムのクビ差2着と最後の最後、あと一歩勝ち切れないところが解消すれば。サクセスエナジーは地方競馬で行われたダートグレード競走で2戦2勝と、地方の砂に高い適性を持つ。グレイスフルリープテーオーヘリオスも差なく、相手候補は混戦模様だ。兵庫のエイシンバランサーも元々JRAオープンだっただけに、侮れない。

◎マテラスカイ
○キタサンミカヅキ
▲ネロ
△サクセスエナジー
△グレイスフルリープ
△テーオーヘリオス
△エイシンバランサー

おすすめ買い目

馬単 5→4 5→7 5→10 5→14 5→3 5→6

 

※大井競馬のダートグレード競走は、市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬