おすすめ注目レース

2018年9月28日   第58回 姫山菊花賞重賞1 3歳以上登録馬サラ系3歳以上 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   休養明けもサウスウインドの能力信頼!
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 伊藤 孝平

sonoda02.jpgフルゲート割れとなったが中身の濃いメンバーとなった、第58回を迎えた伝統重賞の姫山菊花賞。ここは三つ巴戦の印象が強く、本命はその一角のサウスウインド。相手は常に勝ち負けを繰り返せているエイシンニシパ、転入初戦を圧勝したタガノゴールド。この3頭の戦いとなりそうだが、それでも紛れがあるのが競馬。流れ次第でトウシンイーグルクイントゥープルスリーピーアイあたりを馬券圏内で狙いたいところ。

◎ サウスウインド…今回は今年の年明け新春賞以来となる長期休養明け、元来休み明けがイマイチな成績だけに気になる材料。しかし本命に推すからにはそこは何ら心配していない。帰厩時の状態が思っていたよりも良く、それを示すようにひと追い毎に動き反応や息遣いは急上昇。台風の順延により流れたが、元々使う予定だった3週間前の園田チャレンジカップ時でも勝ち負けできて良い状態と判断していた。そこから更に上昇、馬場での集中力や気合乗りから実戦勘も問題なし。赤岡Jとの最強コンビで先行押し切りだ。

○ エイシンニシパ…前走の摂津盃は惜しい2着もトップハンデを背負って堂々の走り、常に高レベルの能力を出せている。ただソロソロ勝利が欲しいところで、今回は定量戦だし決めたいところ。最終追い切りは終始手応え良く好時計好反応と前走時以上の動きを披露、デキは前回よりも更に上昇と見て良い。大外枠でロスを最小限にできるかどうかが勝利へのカギを握るだろう。

▲ タガノゴールド…転入初戦の前走は前戦地の成績通りの末脚を発揮して完勝、少頭数で相手にも恵まれはしたが評判通りの強さだった。ややテンに動けないところがあるし頭数が増えるのが気になるものの、馬場を経験した上積みは大きく前走以上の走りを出せる公算大。追い比べになればこの馬の決め手が一枚上だろう。

△ トウシンイーグル…タガノゴールドには完敗も好位から一旦抜け出し2着の前走、間隔が開いて軽めの調整だったことを考慮すれば上々の内容。前走の反動もなくこの中間はシッカリ追い切れて順調そのもの、叩き2走目の上積みはかなりあると判断して良いだろう。10歳馬だし最盛期の走りは求めづらいが地力は確かだし、ここらでもう一花咲かせる可能性は否定できず。

× クイントゥープル…前走は斤量増に加えて大幅な馬体増となったのが、最後の直線の踏ん張りに少し影響した印象。それだけに今回は良化の余地があり、それを示すように追い切りは馬なりだった前走とは違い、末一杯に伸ばし好時計好反応。内枠も好材料でスッと先行できれば粘り込みまであっていい。

× スリーピーアイ…発馬が決まった前走は好位インに取り付き脚を溜め、そして直線差し切る完璧な勝利内容。この中間の追い切りもラストしっかり伸びて好反応とデキの良さ目立つ。昨年の兵庫ダービー2着馬だが遅咲きのイメージがあったし、勢いと上昇度でどこまで通用するかの楽しみは持てる。

おすすめ買い目

馬単 3→10 3→6 3→7 3→2 3→4 10→3 6→3 7→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬