おすすめ注目レース

2018年9月 9日   第26回 青藍賞(M2) オープンサラ系一般 定量 (水沢競馬)  

水沢競馬   第12レース   エンパイアペガサスVSベンテンコゾウの一騎打ちムード
岩手ケイシュウニュース 峯村正利

mizusawa02.jpg 本日のメインは、古馬マイル重賞「青藍賞」(M2、オープン、右回り、ダート1600m)。回避馬が続出して僅か5頭だが、注目の存在2頭が登場なら少頭数も仕方がない。このレースは10月8日・南部杯トライアルでもある。2000mの桐花賞でエンパイアペガサスベンテンコゾウを0秒3差つけて勝ち、その後は南関東に移籍して金杯4着、オグリキャップ記念では2着アンカーマンを2秒8差の大楽勝劇を演じて、みちのく大賞典を連覇したエンパイアペガサスの実力を信頼。逆転狙うは4歳馬ベンテンコゾウとなる。昨年は北海道クラシック三冠に挑戦して1、1、3着。南関東のA2級を2連勝飾って再び岩手に戻り、赤松杯とシアモア記念を制す。今回は4ヵ月の休み明けになるが仕上がりは万全。1600mはベストの舞台で先行力を生かしたい。この強力ラインに割って入るなら復調示す昨年の覇者チェリーピッカー。距離延長でもメイショウオセアンの好調度でどこまで。
  
 ◎ エンパイアペガサス…南関東在籍で挑んだオグリキャップ記念は大楽勝劇。12月桐花賞ではベンテンコゾウを一蹴。みちのく大賞典を連覇と実力は断然。
 
 ○ ベンテンコゾウ…赤松杯、シアンモア記念は後続を寄せつけず横綱相撲。馬券を外したのがダービーGP5着だけの輝かしい戦歴。充実期の4歳馬。

 ▲ チェリーピッカー…マイル~中距離の重賞路線で目下3連続2着と完全に立ち直ってきた昨年の覇者。瞬発力勝負は望むところ。調子の良さに注目を。
 
 △ メイショウオセアン…今季は短距離路線を中心に使われて岩鷲賞勝ち。戦法は多彩で大崩れもない。青藍賞2着、すずらん賞3着と昨季マイルにも良績。
 

おすすめ買い目

馬単 4→1 1→4 4→2 4→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬