おすすめ注目レース

2018年9月 7日   第15回 園田チャレンジカップ重賞2 3歳以上登録馬サラ系3歳以上 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   重賞戦でもセンペンバンカの勢いを信頼
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中司 匡洋

sonoda08.jpg本日メインはJRAマイルチャンピオンシップTR地区代表馬選定競走・園田チャレンジカップ。今回の一戦、重賞好走馬も数頭居るが、そのほとんどが中距離路線馬であり、重賞実績をそのまま評価するには少しリスクがあるように思える。となればここで重きを置きたいのは実績面よりも上昇度。本命センペンバンカは、現在1400m戦で連勝中。特に前走は格上挑戦の形ながらも既走OP馬たちをアッサリと完封。番手や好位から器用に立ち回れる脚質も持っており、重賞戦でもそのセンスは大きな武器となりそうだ。対抗ダイリンエンドも兵庫デビューから16戦してこれまで1度も連を外していないという素晴らしいセンスの持ち主。6ヶ月の休養明けをひと叩きしたその臨戦過程にも好感が持てる。他では、馬体が絞れて上がりの脚にキレが出てきたサンライズネオ、JRA交流戦で2戦連続健闘を見せたキングルアウナナヨンハーバーも得意のイン回り競馬にさえ持ち込めればチャンスあり。

センペンバンカ…兵庫再転入後は3戦2勝、2着だった3走前も先陣争いがかなり激しくなっていた一戦で、その点を考慮すれば負けて強しと言える内容だった。以前こちらに在籍していた当時はレースで気を抜いてしまうイヤらしい面があったのだが、再転入後からはそんな面を見せておらず、気性面にも成長が窺える。

ダイリンエンド…初重賞挑戦だった2月の園田ウインターカップはパドックで馬具の天井が抜けるアクシデントで放馬、無念の競走除外となってしまったが、その後、休養を挟んで臨んだ前走で即反撃。叩き2走目の上積みが見込める今回、汚名返上となるか注目だ。

サンライズネオ…転入当初は大幅な馬体増が影響して伸びを欠いていたが、近2走は馬体も絞れ、それにつれてともにメンバー最速の上がりをマーク。前走で上記馬センペンバンカに完敗したが、同斤の今回なら逆転も十分。

キングルアウ…末に徹した近2走のJRA交流戦ではともに直線際どく迫る好内容。ようやく自らのストロングポイントが見出せたように感じるし、今のレース振りなら展開ひとつで再び浮上できそうだ。

ナナヨンハーバー…コーナリングがあまり上手ではないだけに、近3走のような落ち着く展開や道中外を回る形だと勝負どころでモタついてしまう。淀みない展開とイン回りの2つが合わされば一変も。

おすすめ買い目

馬単 2→8 8→2 2→6 6→2 2→9 2→11

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬