おすすめ注目レース

2018年9月 5日   福崎サルビア特別B2 3歳以上サラ系3歳以上 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第9レース   道悪馬場を味方につけるのは先行力に長けるスリングショット
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中村 龍海"

sonoda06.jpg台風の影響により当日は不良馬場の可能性が極めて高い。それなら先行勢が有利になるのは言うまでもなく、行き脚、粘りともに安定しているスリングショットが軸にピッタリ。一連の走破時計からメンバー的にも好機を迎えた。リズムを取り戻したショウブノセックの先行力も侮れない。得意の道悪なら押し切りまで有り得る。エイシンイヒラニは前走ほどスムーズな競馬は出来そうにないが、レースセンスは昇級のここでも一枚上。叩き2走目オレハツライヨ、前が激しくなればブイキャスターの差し込みも。

スリングショット…惜敗続きではあるが、近3走がすべて先行勢にとって厳しい流れだったことを思えば負けて強しの内容。前が残りやすい道悪馬場ならもうひと押しが利く上、近走と比べれば今回は同型も手薄。傑出馬不在ともなればもう久々勝利に手が届いていいはず。

ショウブノセック…ゲート癖の悪さが出た3走前を除けば園田では入着を外していない堅実派。ソラを使う面があり勝ち味には遅いタイプだが、これまでの2勝はいずれも道悪と、スピードを生かせる軽い馬場なら気性的なマイナス要素も軽減される。十分チャンスがありそうだ。

エイシンイヒラニ…前記2頭の存在により前走のような積極策までは厳しそうだが、主戦の下原J騎乗時は控える形でも常に好走を果たしている。持ち時計から昇級も問題なく、ここも終いは確実に寄せる。

オレハツライヨ…前走は休み明けだった上に不得手な差し競馬となり力を出せず。休養前の実績からも現級なら力は足りるはずで、少頭数を利して前半から積極的に動ければ巻き返し可能。

ブイキャスター…追い込み脚質だが道悪自体はこなせるタイプ。好走には何かと注文が付く馬ではあるが、馬群がバラけやすい道悪競馬なら理想のイン回りに持ち込みやすい上、今回は本馬の癖を知り尽くしている田中Jが騎乗。ここは展開ひとつで浮上可。

おすすめ買い目

馬単 5→2 2→5 5→3 3→5 5→7 5→4 2→3 3→2

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬