おすすめ注目レース

2018年8月30日   リリーカップ (門別競馬)  

門別競馬   第12レース   アークヴィグラスが重賞2連勝へ
対馬 大樹

【結論】
 今年の2歳牝馬三冠レースの初戦。素質馬揃いでどの馬が勝ち上がってもおかしくない組み合わせとなった。フルールカップ優勝の実力を評価してアークヴィグラスに期待したが、そのレースの2着馬パレスラブリー、3着馬グレイアンジェラの末脚も強烈だった。距離が延びて更に良さそうだし、今回は逆転も十分。今年の2歳の中ではトップクラスのスピードを誇るゲッテルフンケン、ここまで4戦して4着以下なしと底が割れていないレスプレンデントにも注意が必要。

【詳細解説】
 アークヴィグラスは前走のフルールカップ(H3)を1分1秒0の好時計で逃げ切り勝ち。デビュー4戦目で重賞初制覇。前々走は出遅れが致命傷とハッキリ。栄冠賞で牡馬相手に5着と健闘しているし、牝馬同士なら力もスピードも一枚上。スタート五分なら重賞2連勝へ。

 パレスラブリーはフルールカップでアークヴィグラスから2馬身差の2着だったが、直線最内から鋭く伸びてきたし、あと1ハロンあったらもっと際どい競馬になっていたと思える内容だった。今回は1200メートルに距離延長。この血筋なら十分にこなせるし逆転も可能。

 グレイアンジェラの前走はスタートひと息で最後方から。キャリア1戦で若さが見られたが、それでも直線外を通って3着まで追い上げた脚は強烈だった。ラスト3ハロン36秒9の時計も優秀。血統背景からも距離延長はプラス材料。ここはV圏内。

 ゲッテルフンケンの前走は初の1200メートルで激しい先行争いになったが、3着に粘ったところは能力の証。アタックでマークした59秒9の勝ち時計は、古馬レースを含め、今年の1000メートル戦の最速タイム。スピードは一級品。1200メートルも2度目なら粘り込み注意。

 レスプレンデントはアタックで初勝利を挙げたが、ここまで4戦して4着以下なしの成績は評価できる。前走のオープン特別で今回の本命馬に先着。重賞でもこのメンバー相手なら力量差はないし、一発あっても驚けない。

おすすめ買い目

馬単 2→4 4→2 2→3 3→2 2→7 7→2 2→5

 

※門別競馬は、ジャパンネット銀行会員・市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬