おすすめ注目レース

2018年8月23日   ブルーサルビア特別 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第10レース   妙味はアンカーマンの反撃
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

nagoya06.jpg 前回のほぼ再戦メンバー。しかも1、2着のアイオシルケンサザンオールスターがいる。が、この2頭、2走前には5着、4着に敗れ、高配当を演出しており、隙はある。その隙をアンカーマンが突けないか。頭数減は歓迎なので。大崩れないインストアイベントも馬券に欠かせない一頭。7頭だけにこのあたりまでで仕留めたい。

 アンカーマンはムラなのは馬場や相手関係。基本的には堅実だ。オグリキャップ記念2着は6走前になったが、この頭数ならいま少しやれていい。「今度もベストの距離より1ハロン短いよ。順調な過程で引き続き出来はいいけど、アテにしづらい」。

 アイオシルケンは前走のような競馬も可能。要はモマれず気分よく運べるかどうか。ならば脚力はオープン級。出来も依然良好なので。「嫌気が差すとソラを使って息を抜いてしまう気性。それで成績がムラになってしまうんだ。順調にレースを消化できているように状態はいいけど、どうだろうか」。

 サザンオールスターは夏負けの兆候が出ていた前走も2着粘闘。やはり前で運べるのは強みである。ここも前々が可能だけに目が離せない。「いくらか暑さがこたえている様子もあるが、馬力は悪くない。ハナにでも行ければしぶとさが増すし、チャンスはあると思う」。

 インストアイベントはもうひと押しが課題ではあるが、展開問わず常にそこそこには来ている。前走の先着馬はいるが、そう差はないはず。「道中で若干行きたがる面を見せることがあるので、折り合いが鍵を握ります。うまく流れに乗れるようならチャンスもあるのでは」。

おすすめ買い目

馬単 2→5 5→2 2→3 3→2 2→4 4→2

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬