おすすめ注目レース

2018年8月22日   JRA交流藻川特別 (園田競馬)  

園田競馬   第9レース   JRA勢のレベル拮抗も、好枠引いたプリティクイーンが一歩リード
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中村 龍海

sonoda02.jpg今回のJRA遠征馬の中で地方コース未経験馬は一頭のみで、他の中央馬は既に小回りで好走歴がある。適性や成績比較での序列はハッキリと付け難いが、内回りが好走パターンであるプリティクイーンが絶好枠を引いたとなれば軸には最適。サンマルエンパイアは距離未経験も、JRAの中距離戦でそう差のない競馬ができている馬は交流戦で好走するケースが非常に多い。サウスアミューズは2走前の勝ち振りが圧巻。古馬相手でも小回り適性ならヒケを取らない。以下は未勝利勝ちが好内容のシンゼンムサシ、交流戦なら崩れ知らずのソニックセンス、主導権握れればメイショウワカクサの粘り込みも。

プリティクイーン…5走前の園田交流戦は休み明けだった上、インに潜り込めず道中で脚を使わされる形にもなった。園田で勝ったレースと僅差2着の前走はいずれも内々でタメを作る競馬。ゆえに最内枠ならベストパフォーマンスができるはずで、500万下2着の実績から力比較でも優位に立つ。

サンマルエンパイア…JRAダート戦で4着があるなど成績面だけでも十分評価できるが、何より強調できるのは中距離戦で何度も勝ち馬から1秒差内の競馬をしている点。この手のタイプは1400メートルの園田交流戦でほとんど勝ち負けになっており、初距離は却ってプラスと捉えていい。

サウスアミューズ…キャリアが浅くJRA実績では見劣るものの、終始大外を回りながら後続を一方的に突き放した名古屋交流戦の内容は非常に優秀。地方小回りの鬼サウスヴィグラス産駒という点からもコース適性はナンバーワンと言ってよく、この舞台なら古馬相手でも善戦以上が可能。

シンゼンムサシ…昇級後の近2走は案外だったが、まったく崩れなかった3走前以前の走りからすれば能力自体は足りるはず。休み明けながら中間の調整は質量ともに申し分なく、これで状態が立ち直ってさえいれば好勝負まで持ち込めそう。

ソニックセンス…3走前以降は常に3ヵ月ローテと順調さを欠く点は気懸かりだが、そんな中でも交流戦では一度も馬券圏内を外していない。ストリートセンス産駒は園田と好相性でもあり、ノーマークまでは危険だ。

メイショウワカクサ…3走前の園田交流勝ちは3歳限定戦だっただけに過大評価はできないが、小回りコースの方が粘りが増すことは確か。力関係は微妙と言えど自分のペースで運べるようなら面白くなる。

おすすめ買い目

馬単 1→12 12→1 1→2 2→1 1→11 1→8 1→4 12→2 2→12 12→11

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬