おすすめ注目レース

2018年8月16日   園田サマーチャレンジ (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   主力4頭はほぼ互角!トライアルながら好メンバー揃いの熱戦。
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中村 龍海

sonoda07.jpg新たに3歳重賞が設けられたことにより、そのトライアル戦が園田お盆シリーズにて新設。前哨戦とはいえ現兵庫3歳トップ級がほぼ顔を揃え、見応え十分の一戦となった。各主力陣営も本気で勝ちを狙いにいく仕上げで甲乙付け難いが、本命は近走古馬と戦い力を付けてきたオータムヘイロー。連戦続きでも常にハイレベルな内容。攻め強化を施した今回はさらに決め脚の威力が増す。兵庫ダービー組ならやはりコーナスフロリダクリノヒビキ。ダービーではコーナスが先着も、付いた位置と展開を考えれば二頭の力量差はごく僅か。イナクティーレも浅いキャリアながら決め手に関しては最右翼。流れひとつではこのメンバーでも突き抜けまで有り得る。この4頭の争いが有力だが、位置取り次第ではテクノマインドラザレフが一角を崩す可能性も。

オータムヘイロー…兵庫移籍後は距離を問わず堅実な走りを続けているが、特に圧巻だったのは3走前の1700メートル戦。中距離戦特有のペースアップを苦にせず鋭い反応で迫り、菊水賞馬を置き去りにしての圧勝。前走の同距離戦では若干終いの脚色が鈍ったが、間隔を開け攻めを強化した今回は本来の伸びが戻るはず。立ち回りの器用さと決め手の鋭さはここでも最右翼の存在。

コーナスフロリダ…菊水賞ではレース中に脚をぶつけ無念の結果となったが、立て直して臨んだ兵庫ダービーでは道中外目を回りながらもキッチリ差し切り、改めて世代トップの力を示した。ダービー以来の実戦となるが乗り込み量に不足は無く、ここは自身初の斤量57キロがどう響いてくるかだけ。

クリノヒビキ…兵庫ダービーではコーナスフロリダに敗れる結果となったが、そのコーナスに徹底マークを受けたことで早めから動かざるを得ない形となり、展開的には本馬の方が厳しいレースを強いられた。勝負付けが済んだとは言い難く、自主能検を挟むなど抜かり無い仕上げで臨む今回は逆転も十分。

イナクティーレ…前走はメンバー中断トツの上がりラップを叩き出しての快勝。確かに展開は向いたが、初の古馬戦だったことを思えば内容は十分評価できる。これでキャリア5戦すべてで上がり最速を計時。3走前の同距離戦では道悪にも泣いただけに、展開や馬場が向けば一気に前を呑み込んでもおかしくない。

テクノマインド…やや反応が遅いだけに、前走のように出遅れて後ろからの競馬になると厳しい。自身2度の重賞好走はいずれも好位の内目を進んでのもの。枠には恵まれなかったが、前半をうまく捌いて好位置を取れるようなら圏内まで有り得る。

ラザレフ…兵庫ダービーでは前半から激しく競られ極端な前傾ラップに。元々マイペースで運べないと脆いタイプでもあり、さすがにこれでは大敗も仕方なし。これまで単騎逃げを打てた時は3着内を外しておらず、自分の形に持ち込めさえすれば粘り込みの目も。

おすすめ買い目

馬単 5→10 10→5 5→6 6→5 5→3 3→5 5→9 5→1 10→6 6→10

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬