おすすめ注目レース

2018年8月10日   デイリースポーツオンライン特別B1 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   ジョウショーチカラが地力で押し切る
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中司 匡洋

sonoda06.jpg本命のジョウショーチカラは、前走転入緒戦を2着に0秒6差付けて完勝。道中インで仕掛けを待たされていたレース内容を考慮しても、その着差以上にまだまだ余裕もありそう。今回は斤量57キロだが、雄大な馬体を有する同馬だけに負担重量で泣くことも考えづらい。引き続き中心視だ。ユウキエナージーは前走2着だったが、出脚や反応には良化が窺えた好内容。前半の位置取り次第では好機も十分。キクノレレフォーチュンキセキは先陣争いがヤマ場になりそうだが、うまく折り合えればそのまま粘り込みも。距離短縮で粘りが増して来そうなモズキンボシも押さえておきたい。
  
ジョウショーチカラ…今年1月の兵庫遠征は6着だったが、当時の馬場は内ラチから2~3頭分のコースがかなり重たく、その伸びないところを終始通ってしまったことも伸びを欠いた原因だろう。JRAでは詰めの甘い競馬が多かったが、前走内容を見ても今の条件なら地力で十分カバーできる印象。ここも一気に。

ユウキエナージー…前走は勝ち馬のしぶとい二枚腰に屈したが、最後の直線200m付近では一瞬先頭に立つ場面もあった。まだ反応のズブさは残すものの、1400m戦に切り替えてからはその面もマシ。降級2走目の今度こそは。

キクノレレ…前走は外枠に入っていた人気の同型馬を封じるために突き放し気味に逃げて行ったが、その形が裏目となってしまい終始引っ掛かり気味に。3走前の同条件2着に来た時のようなマイペースの逃げが打てれば。

フォーチュンキセキ…兵庫転入後も二桁着順が続いているが、転入緒戦はオーバーペースで自滅、そして前走は出遅れて流れ自体にも乗れていなかった。ともに敗因はハッキリしているだけにまだ軽くは扱えない。

モズキンボシ…前走は出遅れたことも敗因だが、近走折り合いに難しさが出てきている点を考慮すると、中距離戦の落ち着いた流れ自体も合っていなかったようにも。今回の距離短縮でスムーズに折り合えれば。

おすすめ買い目

馬単 6→4 4→6 6→2 6→5 6→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬