おすすめ注目レース

2018年8月 1日   丹波篠山牛特別A2 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   ウインゴスペルの差し脚に期待
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 川口 将平

sonoda01.jpg水曜日のメインはA2の1230m。ここは先行馬が多くウインゴスペルの決め手が生きる。前走は②着に来たし、A2なら十分やれるところ。距離短縮も問題なくお終い逆転のシーンを期待したい。スマイルプロバイドは前走逃げて快勝、スピードは1番の存在。こちらもA2で好走例があるから昇級は気にならない。自分の競馬に徹するのみ。モンドリュミエールは前走、ウインゴスペルと差のない④着。連続で好走して叩きつつ調子を上げてきた。更なる前進があれば。レコパンハロウィーは決め手なら負けていない。初の1230mがどう出るかだが、離れずに追走できれば。アップアンカーは今回A2に降級戦。距離は短い方が合いそう、もう少し前で流れに乗れれば前進があってもいいだろう。他にも逃げたい馬がいて前半のペースがレースのカギを握る。

ウインゴスペル 前走は勝ち馬が強かったが、お終いシッカリと詰めて②着は確保。差し脚は良いものを持っている。A1で勝った事があるだけにA2では勝ち負けできるところ。ここはテンに速い馬が揃ってペースが速くなるのは必至、この馬に展開が向きそうな感じ。1230m戦でも勝利があるから距離短縮は問題なし、豪快な差し切りを決めてくれるだろう。

スマイルプロバイド 雨馬場だったら走るというイメージだったが、前走は良馬場でも快勝。もはや最強じゃないのか。夏場は4勝しているから暑さにも強いタイプなのかもしれない。ここは同型が揃ったが、この馬が1番速いと見て上位の評価。仮にハナに行けなくても最後までしぶとい走りはできる。実績からA2昇級は問題なく連勝のシーンがあっても。

モンドリュミエール 前走はウインゴスペルと同じレースに出走。差のない④着に粘ったし、能力は遜色ないと見ていいだろう。休み明け叩きつつ調子が出てきた感じだし、脚質に幅があるのは心強い材料。今回は外枠が当たって逃げ馬を見ながら行けるのは有利か。ここも積極的な競馬でお終いもうひと押し、展開ひとつで逆転まであってもおかしくはない。

レコパンハロウィー 後方脚質で届かないケースが多いが、ハマった時の決め脚はすごい。今回は初の1230m戦にどう対応するかが最大のカギ。うまく流れに乗って行きたい。重賞馬だけに引き続きの警戒は必要になるだろう。

×アップアンカー 成績的にはまだ大きな事は言えないが、今回はA2降級戦で前進がないか。長い距離より短い方が合っている気はする。もう少し前で競馬ができればキッカケでも掴めないか。押さえ評価で最後の印を打ってみた。

おすすめ買い目

馬単 6→4 6→10 6→8 4→6 10→6 8→6 6→2 4→10

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬