おすすめ注目レース

2018年7月25日   根の上高原特別 (笠松競馬)  

笠松競馬   第12レース   特別3連勝だ コパノジャクソン
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu03.jpg 捻挫で1開催あいたコパノジャクソンだが、今回のB-1はこれまで以上にくみしやすそうな雰囲気がある。何とかしてくれるとみて本命視。そのあたりが気になるなら、差すトチノマドンナ、逃げるマイネルデュエル、ハマればワンダフルキングスといった一発ありそうな面々からというのも面白いかも。相手としてなら前回の勝ち馬ステイバーニングが無難。

 コパノジャクソンはB-1特別を連勝、しかも2番手、距離延びてだから価値が高い。この顔ぶれなら行っても控えても、どんな形でも勝ってほしい。「軽いネンザで1開催待ったけど、まずまずじゃないかな。今回は走りのいい1400mだし、この枠ならどんな競馬でもできる。地力で何とかならないかな」。

 トチノマドンナはしぶとく脚を伸ばしゴール寸前で差し切った。流れが向いた感はなきにしもあらずだが、相手なりの競馬もできるタイプだ。「堅実な末脚が使えているが、勝ち組で時計勝負になるとどうだろう。じっくりためた方がいいタイプなので展開次第だよ」。

 マイネルデュエルは1年3カ月ぶりの勝利で久々に1組へ。かつてこの条件3連勝に挑んだことのある馬である。よみがえったのなら…!? 「前走はスタートから出して行って自分の形に持ち込めたのがすべて。横ばいくらいの状態にはあるが、メンバーが強くなる点がどうか」。

 ステイバーニングは勝ち味に旺盛といえない馬がここにきて連勝。しかも前走は勝ち組だ。中央時に500万交流で2着があっただけはある。「この暑さだし、体調面は何とか維持できている程度。前走は強い競馬だったが、あれ以上はないよ。展開に恵まれたいところだね」。

 ワンダフルキングスは走ったり走らなかったりだが、1つ勝っているようにこの条件ならといった脚はある。ハマれば一発!? 「前走はうまくさばけていたが、馬ごみは良くない傾向。メンバーが上がってこの枠順は微妙だし、勝ち組でどこまでやれるかな」。

おすすめ買い目

馬単 8→6 6→8 8→2 2→8 8→3 3→8 8→1 1→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬