おすすめ注目レース

2018年5月30日   北斗盃 (門別競馬)  

門別競馬   第12レース   実績上位サザンヴィグラスに期待
対馬 大樹

monbetu03.jpg【結論】
 3歳三冠レースの初戦となる北斗盃。フルゲートとなり混戦ムードが漂うが、2歳時の実績とコース適性を評価してサザンヴィグラスに期待。昨年の北斗盃馬を兄に持つニッポンダエモン、今回と同じ距離のブロッサムCの上位馬ビジネスライククロスウィンドも展開が向けばチャンスはある。名古屋戦から5戦連続連対中のカツゲキジャパン、除外を挟んで連勝中のツルノシンも仕上がりは上々。上位の一角へ。

【詳細解説】
 サザンヴィグラスは昨年、新馬戦→栄冠賞を連勝して、今回と同じ舞台で行われたブリーダーズGJCも優勝。無傷の3連勝を飾った素質馬。南関東でも条件戦を勝つなど、ここに入れば実績は一番。4着以下なしの門別なら首位有力。

 ニッポンダエモンは昨年の北斗盃優勝馬ベンテンコゾウの全弟。門別の内回り1600メートルは未経験だが、岩手でマイル戦を2勝しており距離経験は十分。これまでの戦歴を見ても力は十分足りるし、兄弟制覇も狙える。

 ビジネスライクは昨年暮れの東京2歳優駿牝馬で除外(枠内馬負傷)になったが、オフ期間に立て直され能検を合格すると、今季緒戦は横綱相撲で快勝。重賞で連続2着の戦歴は伊達でなかった。力は互角、念願のタイトルは目前。

 クロスウィンドは内回り1600メートルで行われた重賞のブロッサムCを優勝。コース適性も高く、古馬を相手に勝ち上がった前走の内容を見ても、ここなら力で見劣ることはない。順調な強みで2度目の重賞Vへ。

 カツゲキジャパンは2勝馬だが、2着はこれまで8回。現在4戦連続2着と惜敗が続いている。マイル戦は名古屋での成績も含めて5戦して2着3回。距離経験も豊富だし、重賞でも今のデキなら上位進出可能。

 ツルノシンは除外明けの前走を快勝。勝ち時計は平凡だったが、今回と同じ内回り1600メートルで勝てたのは大きいし、この馬の力を再確認できた一戦だった。重賞で相手が揃ったが、上昇度では互角の評価が必要。

おすすめ買い目

馬単 11→3 3→11 11→2 2→11 11→7 7→11 11→9 11→12

 

※門別競馬は、ジャパンネット銀行会員・市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬