おすすめ注目レース

2018年5月23日   赤レンガ記念 (門別競馬)  

門別競馬   第12レース   オヤコダカが同一重賞3連覇へ
対馬 大樹

monbetu02.jpg【結論】
 史上初、赤レンガ記念3連覇を目指すオヤコダカ。中間も攻め強化し、前走以上の動きを披露。態勢は万全といっていい。偉業達成に期待。相手は門別では4着以下なしと安定感抜群のドラゴンエアルが有力。距離にも不安なく、豊富なスタミナを生かして逆転を狙う。コスモバルク記念を優勝したスーパーステションも更に調子を上げており目が離せない。昨年の道営記念の覇者ステージインパクト、稽古の動きにパワーアップした姿が見て取れたスティールキングも侮れない。

【詳細解説】
 オヤコダカは一昨年、昨年のこのレースの覇者。前走のコスモバルク記念は自分のリズムで走れず3着に敗れたが、この中間は攻めも強化し、前走以上の仕上がりを見せている。態勢は万全。これまで赤レンガ記念3連覇した馬はいないが、ここは偉業達成に期待が膨らむ。

 ドラゴンエアルは前走のコスモバルク記念でオヤコダカに先着。門別では5戦して4着以下がないように、この安定感は信頼できる。2000メートルも経験済みで距離に対する不安はない。中間の動きも文句なし。豊富なスタミナを生かして今年は逆転を狙う。
 
 スーパーステションは昨年の王冠賞を勝つと、水沢に遠征してダービーグランプリも優勝。更に今年のコスモバルク記念では古豪を一蹴し古馬重賞初制覇。ここに来ての地力強化は本物だ。現4歳の中では実力は間違いなく全国レベル。引き続き注目。
 
 ステージインパクトはオフに疲れが抜け切れず、今季緒戦はいいところなく敗れたが、昨年の道営記念馬。地力は確かだし、ひと叩きされた今回は前走みたいなことはないはず。門別2000メートルは2戦して10割連対。好相性の舞台で巻き返しを図る。

 スティールキングは古馬重賞では入着止まりが多いが、昨年の道営記念で見せ場を作ったし、あとひと押し利けば、優勝も十分狙える。中間の坂路では前走以上の動きを見せ、更にパワーアップした姿をアピール。デキの良さで首位争いへ。

おすすめ買い目

馬単 6→1 1→6 6→5 5→6 6→3 6→2

 

※門別競馬は、ジャパンネット銀行会員・市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬