おすすめ注目レース

2018年5月 8日   馬瀬川特別 (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   生え抜き4歳 カサマツブライト
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu06.jpg 以前より4歳馬の活躍が目立たなくなった気のするB-1特別だが、やはり明け4歳馬が頑張ってくれないと競馬は盛り上がらない。ということで、ここは唯一の4歳馬であるカサマツブライトから入ってみたい。やや決め手に欠ける印象もなくはないが、競馬はうまい。2走前にはこの条件で2着に入っているし、この枠ならモマれることもないだろう。相手はドリームダークアイカラカシークレットオースといったB-1特別勝ちのある面々。好調オヤカタも押さえたい。

 カサマツブライトは特別勝ちこそないが、格付け後、着実に位を上げている。2歳認定競走の勝ち馬。そろそろ特別でもいいところを。「気性的なものでどうしても単調になりがちですが、この条件でも通用する力はあります。枠も理想ですし2走前のように気分よく行ければ」。

 ドリームダークアイは叩いてきっちり変わるあたり、しかもこれまでにない逃げ切りとは、さすが特別2勝馬、ジュニアクラウン勝ち馬だ。「動きも良化しているし、体調は前走以上。順調に良化をたどっているよ。ここで結果を出して、次のステップにすんなりいってほしいね」。

 カラカは時計更新こそなかったが立て直されて連勝。府中1300mを逃げ切り中央で1勝しているだけはあるようだ。顔ぶれが変わっても!? 「前走が圧倒的な競馬だったし、出来に関しては何も問題ない。もともとが短距離志向の馬だし、距離も合う。もうひと押し期待したいね」。

 シークレットオースは2組に下がれば、というより、自身の力を発揮すればB級上位なのは間違いない。1組でもまともなら好勝負可能だ。「落ち着きがあって馬の状態はいいと思うよ。平常心で走れば前走くらいはやれて当然の馬だし、うまく立ち回ればこの条件でも」。

 オヤカタは軌道に乗ってきたといえるのは4、3走前の時計が悪くないし、2走前の先着馬がこの条件を勝ったから。特別でもそこそこは。「時季的にも今ごろがベストじゃないのかな。相手関係は一変したが、前開催の勝ち馬とは2走前に頭の上げ下げ。遜色ないはずだよ」。

おすすめ買い目

馬単 9→5 5→9 9→1 1→9 9→6 6→9 9→2 2→9

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬