おすすめ注目レース

2018年5月 4日   オッズパーク杯B1 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   昇級不問の大器ウインフラクタル
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中司 匡洋

sonoda04.jpg本命ウインフラクタルは、兵庫転入後から9戦して7勝2着2回と現在オール連対中。逃げ差し自在な脚質も有しており、どんな流れにも対応できる強みを持っている。前走も4コーナーでは一瞬後続に並ばれたが、直線では再加速し突き放すレース振りを見ても、まだ時計面の短縮も可能に感じる。B1昇級戦でも引き続き中心視したい。モンドールも兵庫籍では高い安定感を誇っており、掲示板を外したのはこれまで1回のみ。その唯一外したレースは、発馬から折り合いが付かず自滅的なオーバーペースとなってしまったことが敗因。自分のリズムさえ崩さなければチャンスが見えてきそう。さらには、現在連勝中のメイショウミツタダや先行力に定評のあるラブミーファルコン。理想的な枠を引き当てたヒミノオオタカにも要注意。

 ウインフラクタル…1月の休養明け直後は体質面が非常に弱く、まったく乗り込めない状況だったのだが、レースを使う度にその面も改善。この中間調整は追い切り3本と最近の中では1番乗り込み量を消化できており、その過程を見ても上積みは更に見込めそうだ。完成されてきた今なら昇級も難なく突破できそうだ。

 モンドール…再転入直後は気性のコントロールが付きづらく内馬場中心での調整になっていたが、今回の鞍上・下原Jが調教跨るようになってからは外馬場でもスムーズな調整ができるように。その効果でレースも以前のような終始折り合いを欠く面も徐々に解消。ここも単騎の形にさえ持ち込めれば。

 メイショウミツタダ…兵庫転入後からの3戦を見ても、速い上がりを求められる展開よりも適度に流れるしぶとさ比べの展開でこそ良さが出るタイプに感じる。今回の外枠を利して自ら早めに押し上げて行く形に持ち込めれば。

 ラブミーファルコン…あと一歩直線伸び切れないところはあるが、番手競馬でも安定した走りができるタイプで、他の同型よりも脚質の融通性はある。上がりの掛かる展開となれば、そのまま粘り込む場面も出てきそうだ。

 ヒミノオオタカ…仕掛けてからの反応が遅い分、外々回る形だとペースアップで置かれてしまうが、インを立ち回る競馬ならその面も多少カバーできるタイプ。今回の最内枠を利して内々で流れに乗れれば。

おすすめ買い目

馬単 10→2 2→10 10→12 12→10 10→7 10→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬