おすすめ注目レース

2018年4月18日   東京スプリント (大井競馬)  

大井競馬   第11レース   東京盃の再現狙ってキタサンミカヅキ
全国公営競馬専門紙協会 日刊競馬

ooi06.jpg【中央所属馬の評価】
 JBCスプリントの覇者ニシケンモノノフは、大井2度目の挑戦で栄冠を掴んでいる。当時好枠から内を突き、ロスのない競馬が出来た。前2戦の大敗は条件が合わず度外視出来る。1200mならまず大崩れはなさそうだで、軸としての信頼度は高いが、今回大外枠と、58キロがどう影響するか。

 ネロはJBCスプリント4着。久々、2度目のダート出走ながら、15番枠から果敢に先行し、ゴール寸前まで粘った。今回再びダート出走になるが、大井コース2度目で変わり身に期待。

 スノードラゴンはJBCスプリント7着だったが、勝ち馬との差はわずか0.5秒。その後カペラS2着。10歳になるが芝の近2走からも衰えは見られないし、G1馬の底力には要注意。

 ウインオスカーは一昨年の9月から12戦して9連対。オープン初戦の室町Sは出遅れもあり16着大敗したが、ひと息入れた前走の千葉Sに勝ち、初のダートグレード競走挑戦となる。中山1200m1分11秒台なら、流れ次第では即通用も。

 グレイスフルリープは前走休み明けで黒船賞に出走し、1.1秒差の5着に敗れた。結果的には飛ばし過ぎで、エイシンヴァラーを呼び込み、波乱を演出する格好となった。1000~1400m10勝のスピード馬で、今回大井初登場となるが、ソウルや兵庫等経験豊富なだけに、その点は心配ないだろう。大井の1200mなら力は出し切れる。

【地方所属馬の評価】
 船橋のキタサンミカヅキはJBCスプリント5着。当時、前哨戦の東京盃に勝ち4番人気に推されたが、流れに乗り切れなかった。その後58~59キロを背負ったこともあり、南関東地区の限定重賞、オープンで3、2、3着と勝ち切れないが、今回相性抜群の大井1200mに戻り、斤量も57キロで巻き返しを狙いたい。当日の状態がカギ。

 浦和のブルドッグボスはJBCスプリント3着。内田博幸騎手を背に、終い猛然と追い込んだ。南関東に転入して以来、コース、距離を問わず安定したレース振りだが、大井1200mは最もこの馬の力を発揮できる舞台だろう。56キロは恵まれた。

 アピアは大井でデビューし、9戦8勝2着1回の成績で中央入りしたものの、準オープンで7戦して芝1200mの6着が最高と厚い壁に跳ね返されて戻ってきた。今回ダートグレード競走初挑戦となるが、大井1200mで1分11秒台と力を付けてきた。期待したい。

 岩手のラブバレットは兵庫ゴールドトロフィーでグレイスフルリープの、クラスターカップでブルドッグボスの、それぞれ2着と健闘している。既にこのレベルで戦える力は証明済みで、初の大井コースでどういうレースをするかだけ。右回り1200mは合うはず。

 大井のサブノジュニアはタイトルこそないが、大井1200m【5-5-1-1】の4歳馬。近走は差す競馬を身に着けた。相手は強いが自分の競馬に徹すればチャンスも。

 兵庫のエイシンスパルタンは中央6勝いずれも芝のレースだが、京阪杯2着、スワンS3着の実績ある。地方転入2戦目の前走黒船賞はハイペースの3~4番手を追走し、終いあとひと息だった。初の大井だが、実績的には上位争い出来るものは持っている。

 船橋のフラットライナーズは重賞2勝、1200m【2-0-0-1】のスプリンターだが、ダートグレード競走には厚い壁がある。逃げ一手だけに、最内枠から迷いのない競馬でどこまで粘れるか。

 ラクテは前走復調を示す4着も、こちらもダートグレード競走のレベルは高い山を越える必要がある。デキ自体は前走以上も。

 ゴーディーはこのレース前2年12、7着。3~5月は【0-5-0-13】と、やはり暑くなってきてからだろう。今年10歳で少し衰えも。

 サトノタイガーも今年10歳。実績はあるし、船橋記念2着と南関東レベルなら衰えを感じさせないが、さすがにダートグレード競走となると厳しいだろう。

 笠松のチェダーは中央未勝利から兵庫、東海地区で10勝だが、ダートグレード競走のレベルとは言えず…。

【解説者の予想】
 昨年の東京盃の再現を期待してキタサンミカヅキ◎。1200mの方が流れも合うし見直せる。
 JBCスプリントの覇者ニシケンモノノフは今回大外枠で58キロだけに割り引き。
 ブルドッグボスネロも差はなく、展開ひとつだろう。スノードラゴンに衰えは感じられないだけに、G1馬の底力に注意したいし、再転入以降充実一途のアピアも侮れない。

 ◎キタサンミカヅキ
 ○ニシケンモノノフ
 ▲ブルドッグボス
 △ネロ
 △アピア
 △スノードラゴン
 △ウインオスカー
 △グレイスフルリープ

おすすめ買い目

馬単 7→16 7→4 7→13 7→9 7→5 7→11 7→3

 

※大井競馬のダートグレード競走は、市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬