おすすめ注目レース

2018年3月23日   こいぬ座特別 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   このメンバーなら!? サザンオールスター
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

nagoya08.jpg ここにきて内容がよくなってきた明け4歳サザンオールスター。もうひと皮むけるためにもここはいいところを見せたいが、勝ち味に旺盛でないのも事実。同厩舎で不気味な転入初戦ロジテースト、こちらも徐々に良くなってきたトーホウシルエット、同じく勝ち切れないがそこそこの明け4歳ケイサンパルプンテあたりとの首位争いになりそうだ。3着の押さえにルミノアルマース

 サザンオールスターは中間に一頓挫あったが、攻め馬の気配は悪くない。距離も相対的に有利に作用するはずだし、立ち回りもうまいので。「中間はフレグモーネで3、4日は楽をさせた経緯がある。その割に動きはいいけど、今回に関しては何とも言えないよ」。

 ロジテーストは降級してポンポンとはいかなかったが、走る脚は見せていた。馬体減でじっくり調整。動ける態勢にはあるようなので。「正月明けに入厩したけど、体重が50キロほど減って体力がなかったから回復を待っていた。増えるにつれ動きは良くなっているけど、5カ月ぶりの今回は実戦勘とか未知な面がある。通用する地力はあると思うけど、今回は正直やってみないとね」。

 トーホウシルエットはブランク前ほどではないが、使いつつ良くなってきている。この鞍上とは(5321)。逃げても2番手でも。「歩様がいいし、今は気になるところがない。安定した状態だね。以前より折り合いがつくから控えても対応できるが、ベストの競馬は逃げ。マイペースに持ち込めればだろう」。

 ケイサンパルプンテは勝ち切れない状況が続いているが、格好はつけている。1600mで未勝利も1800mよりはいいし、そこそこには。「ひと脚の使いどころがポイントでしょう。ワンパンチ足りないので、うまく流れに乗りたいですね」。

 ルミノアルマースはなんだかんだポツンポツンと勝っている7歳の牝馬。連発は利かないが、凡走後は逆に楽しみ? 「現状維持。自力でマクるパワーはないが、内を回ってロスなく運べた場合に見せ場くらいは作れるかも」。

おすすめ買い目

馬単 11→9 9→11 11→10 10→11 9→10 10→9 11→2 9→2 10→2

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬