おすすめ注目レース

2018年3月20日   孟春特別 (笠松競馬)  

笠松競馬   第11レース   勝ち残り ワンダフルキングス
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu11.jpg 前回のこの条件を好時計で勝ったワンダフルキングス。使いつつ走りがよくなってきたことにも好感が持て、いい波にある今なら連勝の期待をかけたくなる。が、抜けてはいない。堅実な走りを続けるドナペリドット、もうワンランク成長を遂げようとしているマルヨアキト、B級上位の常連ワイルドジークメディタレーニアンも差なく続く。

 ワンダフルキングスは年明けからピリッとしてきたなあとは思ったがその後の強敵相手での好走でそれがはっきりした。特別連勝も十分。「前走は何かと恵まれたが、馬体が充実して本格化してきた印象。この枠なら再度流れに乗って行けそうだし、もうひと押し期待したい」。

 ドナペリドットは辛勝とはいえ平場なら勝ち切っているし、特別ではそこそこの競馬。その安定感が魅力である。ここも圏内。「まだ粗削りな面はあるが、出来に関しては何も問題ない。外枠なら人気馬の出方を見て乗れるし、うまく末脚が引き出せるようなら」。

 マルヨアキトは5走前が案外だったが、あれが実力でないことは近走から、そして3歳重賞戦線での健闘から明らか。あらためて。「前走も期待通りの内容だったし、ようやく軌道に乗った印象。久しくモタついたが、能力は一級品だし、ここでも遜色ないだろう」。

 ワイルドジークはB級上位の実力馬であるのは間違いないが、折り合いに課題があって勝ち切れないのも事実。その点1400mは好材料か。「勝ち運に見放されている感じもするが、時計や内容をみれば悲観する材料はないだろう。乗り慣れた鞍上で巻き返したいね」。

 メディタレーニアンは最近は後ろから運んでひと脚。格好はつけているが、それでは善戦止まりで終わってしまうから悩ましい。この鞍上でどうだ? 「前走は行った行ったの決着。ほとんど競馬をしていないので疲れは全くないよ。手替わりでいくらか変わってくれないかな」。

おすすめ買い目

馬単 8→9 9→8 8→4 4→8 8→6 6→8 8→2 2→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬