おすすめ注目レース

2018年3月 8日   桃花特別 (笠松競馬)  

笠松競馬   第12レース   後れを取り戻す リキオマトバ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu09.jpg 長期のブランクもあり出世が遅れているリキオマトバだが、この休み明けは②①④①着。2走前の特別では強い勝ち馬に勝負を挑んだ結果で、最後止まったのは仕方ないところ。即、特別復帰で今度こそ。相手は同じく特別4着があるアザブジュウバンに、外枠は好材料のミスターフウジンクイーンズポケットも最内枠だが近走の充実ぶりからいいところだろう。6歳でもスウィフトを押さえる。このあたりまでの競馬か。

 リキオマトバは止まりはしたが2走前にマクッて見せ場。1600mの特別にもメドは立っている。そのときより相手は手薄だ。「まだ良化の余地を残しているが、体質が強くなって結果が伴ってきたね。勝ち組でも2走前よりはかなり手薄だし、チャンスはありそう」。

 アザブジュウバンはここ2走で好位追走するなど慣れるにつれての進境はうかがえる。距離も相対的に有利に作用しそう。特別も2走目だ。「馬場にも慣れてきた様子だし、使うたびに前向きさが出ているのもいいね。バテる馬じゃないから距離は向きそう。うまくさばければ」。

 ミスターフウジンは折り合い次第でモロさも見せるが、スムーズなら特別でも。その点で枠はプラスだが、1600mはマイナスか。絞れれば上積みが見込める。「気性的に不まじめなところはあるが、ブリンカー効果で集中できている。距離は微妙だが、外めでモマれず運べれば」。

 クイーンズポケットは未知の距離だが、走りっぷりからすると1600mは味方になるかもしれない。使いつつ良化の勢いを重視する手か。「前走の勝ちっぷりがよかったし、好調モードだよ。条件を問わずに走ってくれるし、距離も問題ないのでは。いい走りを期待している」。

 スウィフトは3走前に人気薄で3着に来ている。昨年秋の転入以来、ずっと差のない競馬をしてきているから、対4歳でもヒケ目は感じない。「勝ち切れない競馬が続いているが元気はいいよ。跳びから見ても間違いなく距離はプラス。遜色ない走りができそうに思うけどね」。

おすすめ買い目

馬単 3→9 9→3 3→10 10→3 3→1 1→3 3→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬