おすすめ注目レース

2018年3月 7日   春蘭特別 (笠松競馬)  

笠松競馬   第11レース   元格上 ヘイローフォンテン
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu08.jpg 今年最初の交流戦は地元馬が勝利。ならばここも…といかないのが交流戦。顔ぶれがガラリと変わるし、今回はより劣勢の1800m戦だから。だが、ここに回されてきたヘイローフォンテンは中央時に500万条件を2勝。つまりここに出走の中央馬より格上的存在なのである。前走は落鉄がありながら重賞で見せ場たっぷりの5着。交流戦でも楽しみだ。中央勢では地方初のサンマルエンパイアクリノピョートルを上に取り、交流でそこそこのゴテツパイオニアゴールドをその次に。

 ヘイローフォンテンは重賞の速い流れを積極的に追走して0秒6差4着。中央の3勝は1800m以上だし、500万との交流戦ならむしろ優位感!? 「オープンでも落鉄の不利があってあの内容なら上出来では。1800mなら力は出し切れると思うし、あとはここでの力関係だけだね」。

 サンマルエンパイアはほぼ一貫して1800mという点にある種、好感が持てる。京都の重馬場とはいえ2走前の時計は優秀。交流戦なら押し切れても。「久々は苦にしないよ。それにコーナーの多い笠松1800mなら息を入れやすそう。期待したい」。

 クリノピョートルは中央の500万で差のない3着2回は実績上位。前に行く脚もある。叩き3走目で交流戦。注目せずにはいられない。「ソエの心配があるから無理使いを避けてここまで待っていた。先行できる脚質。笠松は合うと思うし、上位を争えそう」。

 ゴテツは名古屋と園田の交流戦で3着あり。ややジリッポい感じもするが、バテないタイプだ。早めの始動で勝機を見いだしたい。「攻め気配は悪くないし、12月以来でも力を出せる状態です。もう少しやれても」。

 パイオニアゴールドは3連続の未勝利交流は②②③着。道営で2勝して中央へ戻り、また交流路線はこの厩舎らしい。500万も3走目でさらに。「前走は4角でふくれる場面が。普通に回ってきていれば、もっと際どい結果になっていたでしょう。距離が延びるのはプラスですから、前につけられれば」。

おすすめ買い目

馬単 9→5 5→9 9→6 6→9 9→2 2→9 9→8 8→9

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬