おすすめ注目レース

2017年12月14日   名古屋グランプリ(Jpn2・指定交流) (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   初タイトルが見えた!? カツゲキキトキト
全国公営競馬専門紙協会事務局

nagoya09.jpg◆中央馬の評価
メイショウスミトモは気性的な問題もあってかオープン入りは5歳の夏。その後もなかなか結果は出なかったが、じっくり行けばいい末脚を繰り出し、2走前にはG3シリウスS勝ち。初の地方で小回り、2500mがどうかも、ゆっくりした出世のぶん楽しみを持ちたくなる。

トップディーヴォは1800mを中心に堅実駆け。どちらかといえば後ろからの馬だが、馬群の中でも競馬はできるし、ブリンカー効果で行きっぷりは良くなっている。地方交流ならそれなりの位置から運べるだろう。距離もそう気にならない。除外になったウップンを晴らす!?

クリノスターオーは気難しさがありムラだが、平安S、シリウスS、アンタレスSとG3を3勝は実績上位。勝ち鞍こそないが、地方でも似たような形態の佐賀などで差のない競馬ができている。すんなり逃げか2番手が好走パターン。ここはそんな形に持ち込めそうだ。

タガノディグオは2歳未勝利、3歳500万では発馬の後手を挽回しながら常に上位争い。地方交流ならその息の長い末脚で3歳同士だが兵庫CSを勝っており、JDダービーでは0秒2差3着。白山大賞典は初の対古馬戦で酌量の余地もあろう。経験を積んだぶん違うはず。

オールブラッシュは4歳秋の戦列復帰後に1000万、1600万、川崎記念と3連勝。もともと評価されていた素質が鞍上との手も合って開花した。名古屋大賞典以降、思うような走りができていないが、この顔ぶれで先手ならまた違った結果になっても不思議ではない。

◆地方馬の評価
ストゥディウムは平和賞、ハイセイコー記念、羽田盃勝ちなど南関東の2、3歳重賞戦線を賑わした馬。水沢・ダービーGPで遠征勝ちもあるし、2400mの東京記念2着と距離適性もありそう。だが、昨年の東海菊花賞9着以後は大敗続き。狙いづらいというのが正直なところだ。

カツゲキキトキトは3歳JDダービーこそ東京ダービー馬バルダッサーレに先着を許したが、その後の古馬交流グレードでは地方馬最先着はもちろん、中央馬も何頭か負かしている。初夏にブランクはあったが、完全復活といっていい内容。悲願のグレード制覇へ向け準備は整った。

トウシンイーグルは当初、末脚を武器に芝で4勝。頭打ちとみるや、6歳夏にダートに転じて小倉1600万をいきなり勝った。が、条件的、年齢的なものもあり、結局ダートは(11218)。ダイオライト記念2着は15年3月の話だ。兵庫移籍初戦を見る限り、ここでは…。

ブランニューは1400mの全国交流重賞・ゴールド争覇ではさすがに無理だったが、4県交流でもかなりメンバーがそろっていた1900m名港盃の5着に、本馬の「相手なり」度の高さをあらためて認めたくなった。ここはこの馬の『真骨頂』をいい意味で発揮してもらいたい。

ドラゴンエアルは南関東の3歳戦線だけでなく、水沢のダービーGPでは遠征して勝ち、報知オールスターC勝ちなど古馬重賞でも活躍。道営に移ってからも昇り馬ステージインパクトや実績馬オヤコダカと好勝負を繰り広げてきた。ダイオライト記念4着、マーキュリーC5着。流れが向けば。

アサクサポイントは3年前になるが1600万を勝って中央のオープンを走ったことがあり、格ではヒケを取らない。ポカもあるが当地では重賞2勝、オグリキャップ記念ではキトキトに迫ったことも。夏休み明けの前走が全国区グルームアイランド相手にあわやの競馬。穴なら本馬?

サクラビクトワールは中央1勝は芝の2000m。6歳秋に高知でリスタートした当初はポンポンと勝ち上がっていけたが、クラスが上がって一進一退。地元でも重賞だと競馬をさせてもらえない。北國王冠では何とかまとめたが、あの程度だとここでは厳しいだろう。

◆レースの見解
 一昨年まで中央馬が8年連続1~3着を独占していたレース。中央馬を買っておけば…といったところだが、今回はアテにできる馬がいないというのが正直な感想。昨年の3着馬で、ここ目標に順調にきた地方の雄・カツゲキキトキトから馬券を展開するのもひとつの手だろう。中央馬の順番は、交流の常連オールブラッシュクリノスターオー、初めて地方に矛先を向けてきたトップディーヴォメイショウスミトモ、そして3歳タガノディグオとしてみたが、手探りというのがホンネだ。

◎カツゲキキトキト
○オールブラッシュ
▲クリノスターオー
△トップディーヴォ
×メイショウスミトモ
×タガノディグオ

おすすめ買い目

馬単 5→11 11→5 5→3 3→5 5→2 2→5 5→1 1→5 5→9 9→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬