おすすめ注目レース

2017年12月 4日   ピヤシリ特別 (帯広競馬)  

帯広競馬   第10レース   特別条件合うホンベツイチバン
生駒 有輝夫

banei12.jpg 前走快勝して勢いに乗るホンベツイチバン。特別条件となるのは登坂力勝負を得意とするこの馬にとっては好材料。障害を早目に抜けて押し切れる。地力強化が目立つスーパータイトルが相手も、障害の修正可能なカンシャノココロの巻き返し十分。終い踏ん張ればチヨノタカラも圏内へ。

 ホンベツイチバンはテンに置かれる面があるだけに、特別条件となって少しでもペースが落ち着くのは好材料。決勝で好調馬が揃った組み合わせとなるが、3走前に比べれば随分と相手関係が楽になっている。極端に時計が速くなることはないし、持ち味ある登坂力と持久力を存分に発揮できる。障害を早目に抜けて押し切りが可能。

 スーパータイトルは前走障害で止まったが、すぐに二の腰を入れてふた腰。結果は2着も、上々のレースぶり。今のカカリなら斤量が増加されるここでも手間取ることはない。今季出走馬中最多の8勝を挙げているように、地力強化が目立つし、この中に入ってもヒケを取らない。

 カンシャノココロは障害で止まった分、前走は3着に敗れたが、息が入らず厳しい展開の中でも崩れなかったことは評価できる。もとは障害巧者だし、特別条件でペースが落ち着きひと呼吸入れて追走できる今回は修正が可能。デキ落ちもなく、巻き返し十分。

 チヨノタカラは今回も上のクラスが相手の混合戦となるが、力で見劣ることはないし、登坂力勝負なら互角にやれる。あとは決め手を欠く面があるだけに、終いの踏ん張り次第。降りてから我慢できればチャンスがある。

おすすめ買い目

馬単 2→7 2→1 2→5 7→2 1→2 5→2

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬