おすすめ注目レース

2017年11月27日   オリオン座特別 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   速さで決着 メモリートニック
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

nagoya06.jpg 「格付けは3歳馬有利」と当地では言われるが、近年、ことB級以上ではそうでもない。それに前開催のB4組以下は騎手競走の選抜のアオリでメンバーが軽かったのも事実。だが、メモリートニックのスピードならここでも上位だし、この距離、この枠なら逃げ切りも可能とみて中心視。これをとらえるならアタックガールエネルワンダー。名古屋だと微妙な笠松馬だが、フォークローバーなら? サウザンドエースは押さえまで。

 メモリートニックは3歳-1組で好勝負していたアスタークライは前開催のA-5組を勝っている。B-1特別でも楽しみが勝る。「成績通りで安定した状態にある。勝ち組で楽な条件ではないが、連勝内容がいい。期待感は持っている」。

 アタックガールは出遅れて後方からでは勝ち切れなかったが、まずまず出た前走の強いこと。ブリンカー効果があれば仮にまた出遅れても。「前走はブリンカー効果で一変の走りでした。若干カイバ食いが落ちているのがどうかですが、あの勝ちっぷりからするとここもいい勝負になるとみています」。

 エネルワンダーは相手に恵まれた感がなきにしもあらずだが、勝ち続けてきたことを評価。好位から運べるのもいい。特別でも好勝負期待。「順調ですし、連勝して勢いがあります。相手関係がどうかですが、期待感はあります」。

 フォークローバーは勝ち馬にはちぎられたが、笠松の特別で3着と勝ち組戦にもメドは立っている。しまいの切れ味なら互角以上。「間隔は詰まっているが、心身ともタフでへこたれた様子はない。もう少し距離は合った方がいいタイプだが、決め手勝負なら勝ち組でも」。

 サウザンドエースは切れるというよりはしぶといタイプ。出脚も戻って特別でも…というところでひと息入れざるを得ないことに。過度な期待はできなくなった? 「体調を崩しかけた時期があったし調教もセーブ気味。今回は割り引く点があるから…」。

おすすめ買い目

馬単 1→6 6→1 1→8 8→1 1→2 2→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬