おすすめ注目レース

2017年11月10日   東海クラウン (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   初オープンでどこまで? ヤマニンデリシュー
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu13.jpg 今年は昨年以上に笠松のオープン・東海クラウンを席巻する名古屋勢。今回の2頭、キクノセントロアップアンカーはいずれも笠松巧者で有力だ。が、ここ2回、名古屋勢は馬券から外れていて、現にアップは前回4着だった。そのあたりも踏まえ、馬券的には昇級初戦ヤマニンデリシューに期待するのも面白いかも。重厚なタイプで距離が合うはずだ。上向きナスノアオバ陣営も力が入っている。攻め馬を強化して臨む今回は勝利を意識か。押さえにカラジャス

 ヤマニンデリシューはこの馬なりに順調に使えているのが何より。距離はプラスだろうし、相手なりにも走れる。初の東海クラウンでも。「この年になるとひとレースごとに集中させた方がいいと思ってじっくりと調整。馬の状態もいいし、距離も歓迎のクチだよ。力試しだね」。

 キクノセントロは前走に不満がなくもないが、まあ久々ではあった。ここは何なら行けそうだ。使ったことと笠松替わりでも上積みがある。「ひと叩きしましたし、息の入りも良くなると思いますよ。笠松の走りはいいので前進を見込んでいます」。

 アップアンカーは生きのいい馬相手だと前走のようなことがあるかもだが、悲観する内容ではない。距離もこなすし、笠松ならやはり有力。「前走は抽休で1カ月半あいていたからね。その影響があったみたいだよ。1600~1800mぐらいがベストで、追走もしやすい。巻き返しがあっていいと思う」。

 ナスノアオバは夏休み明けを使いつつ良化。前走でそれをはっきりさせたし、今週は絶好の動きを披露。距離も望むところのはずだ。「良くなっているよ。体はいくらか太めに映るが、今回は追い切りの時点から違う。距離も歓迎だし、前走以上やれるはずだよ」。

 カラジャスは前走は2組といっても最上鞍。自分のぶんだけは走ったと思う。安定感と鋭さがよみがえってきている。距離を味方に。「前走は馬場もかなり悪かったから仕方ないかな。メンバーはそろったが、1800mならこの馬なりに上乗せはあるよ」。

おすすめ買い目

馬単 5→4 4→5 5→7 7→5 5→2 2→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬