おすすめ注目レース

2017年11月 9日   兵庫クイーンカップ (園田競馬)  

園田競馬   第9レース   タガノトリオンフ格の違いを見せ付ける!
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中司 匡洋

sonoda04.jpg本日メインは兵庫クイーンカップ。本命は地元出走馬で唯一のOP馬タガノトリオンフ。5月の兵庫大賞典から、タメても今ひとつ伸びないような競馬を続けていたが、ここ2戦は少しずつ内容も良化し、牡馬一線級相手に3、4着と互角の勝負を展開している。あと少し本調子には届いていないようにも感じるが、今回は近走重賞競走で好走している馬も少ない牝馬限定戦。負けられないところだろう。スターレーンは前走休み明けをひと叩きされて気配上昇。抜け出してソラを使う癖はあるものの、相手なりにはシッカリ動けるタイプ。タイミングさえハマれば逆転も。他では、近走充実振りが目を引く笠松のベルボーム、展開が紛れればセカンドインパクトアルカナの圏内突入も。

タガノトリオンフ…3走前の牝馬重賞・兵庫サマークイーン賞では人気を裏切ってしまったが、当時は4コーナーで急に外へ張ってしまう気の悪さを出してしまったことが敗因。その後2戦はそんな面を出さず、安定した走り振りを見せている。ここもスムーズにさえ動ければ。

スターレーン…前走は休養明けの影響というよりも、元々のソラを使う癖が出てしまったことが敗因だったように感じる。ひと叩きされたことで調教気配も一段と良化。抜け出しのタイミングをうまく図って行けるかがここもポイントとなりそうだ。

ベルボーム…5走前の牝馬OP戦では1秒0差の3着だったが、スタート直後に外から一気に被せられて窮屈な競馬に。さらに勝ち馬ポルタディソーニはその後の重賞戦でも活躍を続けている逸材。そこを物差しすればOP未勝利でも侮れない。

セカンドインパクト…気の勝ったタイプだけに、ベストは短距離戦にも感じるが、2走前の同距離戦はスタートで遅れてしまい、流れ自体にも乗れていなかった。先行できれば粘っこいタイプだけに、発馬五分なら馬券圏内に入ってきても。

アルカナ…休養前は多少末の伸びに精彩を欠いていたが、休みを挟んだことが良いリフレッシュになったようで前走は久々にこの馬らしいキレが復活。叩き2走目の上積みからも引き続き注意しておきたい。

おすすめ買い目

馬単 4→9 9→4 4→5 5→4 4→1 4→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬