おすすめ注目レース

2017年11月 9日   ラブミーチャン記念 (笠松競馬)  

笠松競馬   第9レース   地の利を生かし地元勢が連敗ストップへ!? 
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu12.jpg プリンセス特別時代から4年続けて遠征馬にやられているこのレース。GDJローテできているエグジビッツアクアレジーナエンジェルアイドルに目が行くが、何ともならないほどではなさそうだ。ならば地元馬に期待しても。北海道からきていい末脚を見せているバレンティーノ、当地生え抜きの2歳最前線で戦うマーメイドモアナはどうだろう。前者は距離が合うかもしれないし、後者は先行力を生かしたい。

 バレンティーノはフレッシュチャレンジを豪快な差し切り。その後道営ではさっぱりだったが、当地では競馬になっている。流れが向けば。「1400mで脚を余していますが、決め手はいいものを持っています。この距離でしまいどれだけの脚が使えるかでしょう。あとは相手関係」。

 マーメイドモアナは控えても格好つけるが、現状、勝ち負けとなると逃げか2番手がよさそうだ。母はプリンセス特別時代に2着している。「もう少しふっくらするのが理想だし、まだ大外を回して押し切るほどの力はない感じ。スムーズに運べるかどうかが鍵になりそうだね」。

 エグジビッツは園田プリンセスCの先着馬は同じ道営勢。金沢シンデレラCでは逃げてリベンジした。輸送にもへこたれないのがいい。この鞍上に依頼で必勝態勢。「輸送競馬で体が増えているようにパワーアップしていますね。前走も力強さを感じる逃げ脚でした。小回りコースへの対応力に長けていますし輸送も苦にしないので、非常に楽しみです」。

 アクアレジーナは交流重賞で壁に当たっているが、強敵にモマれた経験は生きるはず。ここ2走より道営勢が少ない。繰り上がれそうだ。「走りから距離延長は問題ないと思うし、長距離輸送も3度目なのでその点に関しての不安もない。初コースがどうかだが、今回はチークピーシズを着ける予定。道中置かれず追走できれば前進してくれると思う」。

 エンジェルアイドルは素軽いタイプではないが、しぶとく脚を伸ばして崩れは少ない。距離を味方にできそうだ。長距離輸送も2度目なら。「テンに置かれたぶん前回も道中で外を回らされるロスの多い競馬に。今回は多少無理しても好位を取りに行かせるつもり。出して行っても息が持つよう調整を工夫したし、好位置さえ取れれば変わっていい」。

おすすめ買い目

馬単 8→6 6→8 8→4 4→8 6→4 4→6 8→2 6→2 8→7 6→7

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬