おすすめ注目レース

2017年11月 9日   道営記念 (門別競馬)  

門別競馬   第12レース   オヤコダカが悲願の道営記念初制覇へ!
対馬 大樹

【結論】
 2017年度のホッカイドウ競馬のフィナーレを飾る大一番。本命は昨年2着の雪辱に燃えるオヤコダカだが、前哨戦の瑞穂賞を完勝したドラゴンエアル、昨年3着のジュエルクイーンも更にパワーアップした今年の走りならチャンス十分。道営では6戦4勝、2着1回と迫を見せていないステージインパクト、4歳の雄スティールキングにも警戒が必要。

【詳細解説】
 オヤコダカは前哨戦の瑞穂賞で3着敗退も、今年は地元重賞で3勝の活躍。これまでの戦歴を見ても、道営最強馬の評価は変わらない。中間の動きは前走以上で、ここ目標に態勢も万全。今年こそ、道営記念優勝で2017年度のシーズンを締めくくる。

 ドラゴンエアルは瑞穂賞で2着馬に4馬身差をつけて勝利。58キロを背負ってあの強さは本物とみていい。過去5年で道営記念を3勝している田中淳司厩舎の所属馬でもあり、2000メートルも問題なし。今回も好勝負を期待。

 ジュエルクイーンは昨年の道営記念3着馬で、2着のオヤコダカとは0秒1差の接戦だった。今年は他地区も含め、牝馬重賞で3勝をマークしているが、牡馬相手でも互角に渡り合っている力を評価。昨年以上の成績を目指す。

 ステージインパクトは前走2着に敗れ連勝は3で止まったが、道営転入後は6戦4勝、2着1回の好成績を上げている。崩れたのは内回りを走った一度だけ。門別の外回りでは連対を外していないし、ここでも侮れない。

 スティールキングは今年重賞では入着止まりだが、それでも一線級相手に毎回上位を争っている力は認めていいだろう。中間はいつも以上に攻め馬を消化して、デキは間違いなく前走以上だ。56キロなら一発警戒。

おすすめ買い目

馬単 9→13 13→9 9→8 9→10 9→4

 

※門別競馬は、ジャパンネット銀行会員・市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬