おすすめ注目レース

2017年8月28日   根ノ上高原特別 (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   力をつけてきた鞍上&鞍下に熱視線!
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu11.jpg 先週22日のヤングジョッキーズシリーズTR金沢で1着、8着。暮れに行われるファイナルラウンド進出を確定させた渡邊竜也騎手。その勢いに乗って当地4戦4勝のトウカイメジャーに注目してみたが、相手強化なのは間違いない。きっかけつかんだデルマチョウスケ、決め手あるクロノスバローズマラカイトスター、大崩れないメディタレーニアンらが立ちはだかる。

 トウカイメジャーは僚馬の逃げをお守りしながら抜け出した。評価はしたいが、あれを見ると現状は逃げがいいかも思えた。B-1でもその形に持ち込めれば。「現状では逃げがベストだが、発馬次第では前走のようなレース運びも考えている。モマれさえしなければこの馬の力は出せるよ」。

 デルマチョウスケはコーナーワークでハナに立つと37秒5で上がって後続を完封。発馬さえ決めればといったところか。特別でも楽しみ。「ひと息入れてフレッシュな状態で臨めるし、好仕上がりだよ。忙しい1400mになってどうかだが、外枠なら流れに乗って行けそう。先が楽しみになるような競馬を期待」。

 クロノスバローズは大井での走りからすればこれくらいは当然か。なかなかの末脚の持ち主である。3走前は不発に終わったが、今度こそ!? 「落ち着いているし、雰囲気はいいと思う。時計の裏づけもあるし、うまく末脚を引き出せれば出番があっていいのでは」。

 マラカイトスターは勝てなかったレースは相手を褒めるべき? 時計勝負も望むところだし、特別にもメド。レース巧者ぶりをアピール。「疲労感もないし、いい意味で平行線だね。あとはゲートだけ。スタートから出して行ければこの条件でもそう見劣りしないはずだよ」。

 メディタレーニアンは認定、3歳特別勝ちのある生え抜き馬。格付け後は堅実な末脚で常に上位争い。そろそろ特別でもいいところを。「抜け出すとモタれる面は相変わらずだが、今は走りがいいからね。枠順も理想だし、このメンバーでどんな走りをするか楽しみだよ」。

おすすめ買い目

馬単 5→7 7→5 5→6 6→5 5→4 4→5 5→8 8→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬