おすすめ注目レース

2017年8月17日   金の弩標特別 (笠松競馬)  

笠松競馬   第9レース   交流の常連 カバトット
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu10.jpg 5月に当地のこの条件を勝っているカバトット。今回は1400mだが、レースぶりから特に問題なさそうだし、前走もいい経験になりそう。57キロでも実績を信頼したい。ビタミンエースサウスリュウセイのような初めて地方にやってきた馬には要注意。その次にリヴァイタライズモズジャカランダ。今回も中央勢の競馬になりそうだ。

 カバトットは交流中心のローテの中で当地での勝利がキラリと光る。当時は1800mだったが、レースぶりから1400mも気にならない。「遠征帰りですが疲れはなく、好調をキープしています。前走内容が良かったし、交流戦なら力差はないでしょう。コース実績もあるので楽しみにしています」。

 ビタミンエースは3歳2月に小倉くすのき賞で2勝目。1000万ではいいところなしだったが、降級してしばしば掲示板。交流戦ならの期待。「最近は差し馬のイメージだけど、スタート次第では前に行けないこともない。小回りでどんな競馬になるか分からないが、頭数は魅力だし、いい勝負ができるはず」。

 サウスリュウセイは初交流になるが、中央の500万で入着多数。3着にもたまに来ている。前に行く脚もありそうだけに、交流戦の相手関係なら。「笹バリの効果もあって馬はフレッシュでいい状態。前々走は中央の500万で4着だし、ここに入ればメンバー的にチャンスだろう」。

 リヴァイタライズはカバトットが勝った5月戦で0秒7差。距離がいいとは言えぬが、笠松も2走目なら当時ぐらいの期待をかけたくなる。「前走は追走に手一杯でしたが、その前が交流戦で3着。もう少しやれるはずだし、見直したいですね」。

 モズジャカランダは兵庫(3010)で中央復帰。500万ではまだいいところがないが、地方の砂ならといったところはある。変わり身注意。「地方で3勝してきたし、馬場は合いそう。乗り込みはしっかりしてきたし、状態の良さで」。

おすすめ買い目

馬単 1→8 8→1 1→3 3→1 8→3 3→8 1→2 1→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬