おすすめ注目レース

2017年8月 2日   淡路島まつり特別B2 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   コパノハミルトンの連勝に期待!
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣 優

sonoda07.jpg 水曜日のメインレースはB2クラスの1700m戦。本命はコパノハミルトン。転入初戦だった前走は着差以上に強い内容で快勝。今回は前走より斤量が増えるが前走内容から心配は無さそう。相手候補は単騎逃げができれば渋太い脚を使うヴァルディスーザと前走はコパノに敗れたが今回は斤量差で逆転可能なホシルミエールの2頭。他には距離延長がプラス材料のキルタンサスや終いは確実に寄ってくるエリモブリーズがその後に続く。

 コパノハミルトンは前走はJRAから転入初戦だった。道中は中団のインコースでジッと脚を溜めていたが、勝負所で前が詰まってしまった。しかし、4コーナー手前で前にスペースができると反応良く進出し直線では鋭い末脚で一気に差し切った。今回は勝って同条件なので前走よりも斤量が1キロ増えるが、500キロ近い大型馬でパワーがあるし、JRA在籍時に背負いなれているので心配は要らないだろう。スムーズに進めれば連勝は濃厚。

 ヴァルディスーザは単騎逃げができれば最後まで渋太く粘り込める馬。2走前にこの距離を使って6着と崩れてしまったが、その時はスタートで後手を踏んでしまい後方からのレースになってしまったことが原因。今回は同型馬が不在なのでスンナリとハナを切ることができそう。発馬を五分に決めて単騎逃げができれば相手の動き次第では逃げ切る場面も十分可能だろう。

 ホシルミエールは兵庫に転入後掲示板を外したのは2度だけというほど堅実に走ってくる馬。特に1700m戦は3コーナーで大きな不利を受けた2走前を除けばすべて連対をしている。前走は勝ったコパノハミルトンに上手く内から抜けられたが、レース内容自体は良かった。今回もコパノとの再戦になるが、前走よりも斤量に差があるので逆転は十分に可能。

 キルタンサスはこのクラスに昇級後は2戦とも1400m戦を使って3着、5着とマズマズ安定しているがこの距離では少し忙しい感じがしていた。今回は勝ち経験のある1700m戦に距離が戻るので向こう正面からの一気の捲りが決まりそう。上手く展開がハマれば上位争いまで加わってきてもおかしくない。

 エリモブリーズは3走連続で4着。脚の使い所が難しい馬ではあるが、道中で上手く溜まれば終いはシッカリと伸びてくる。能力的にはこのメンバーで上位に入る馬なので、道中ジックリいけるかが最大のポイントになってきそう。

おすすめ買い目

馬単 10→4 4→10 10→6 6→10 10→5 10→7

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬