おすすめ注目レース

2017年5月24日   名古屋CCネプチューン賞 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第10レース   500万条件が相手なら エーシンマックス
全国公営競馬専門紙協会事務局

nagoya02.jpg 中央馬優勢の交流戦。今回は外枠好感ネフェルティティ、鞍上も込みでブンブンブラウウインフェルベールジークイーンあたりが有力だが、今回の地元馬にはエーシンマックスがいる。この馬、芝の2000mで5勝した元中央のオープン馬。前走で小回りの1400mダートを一応クリアしており、2走目の慣れを見込めばここでも! クラウンヴォルカンにも一応の注意を。

 エーシンマックスは兵庫A1でそこそこ走っていただけはある。距離は長い方がレースはしやすそうだが、慣れなどを見込めばもう一丁も!? 「初戦は無難に勝ち上がったし、交流戦でも中央時の戦績からすると力上位だろう。もう一丁を期待だね」。

 ネフェルティティの前走勝ち馬は兵庫生え抜きですでにA1でも勝ち負け。4、3走前、そして前走から1400mももう何とかなっていいのでは。「前走後もこの馬なりにいい状態を維持できている。前走は勝った馬が強かったが、メンバー的にもチャンスはあると思う」。

 ブンブンブラウは芝だがデビュー2、1着で小倉2歳Sに出走歴。3歳馬同士の500万だがダートで3着もあり、潜在能力に期待したくなる。「レース中にトモをひねったので休ませていたが、今はもう何の問題もなく動ける仕上がり。道中で耳を絞ったり難しい面があるので、ブリンカーを再度着けてみる。気分よく走れればいいんだけど」。

 ウインフェルベールは500万条件でひと息なのは休み明けもあった? 前走を地方の適性、使いつつの良化と考えれば、未勝利条件の走りからしても再度好勝負に。「前走は好位からの競馬でよく踏ん張っていた。馬体が絞れてきたし、砂をかぶらず運べれば」。

 ジークイーンは兵庫2戦の勝ちっぷりもさることながら時計が優秀。立て直しを図った間の成長度次第では交流戦なら好走があってもいい。「前走時はさばきに硬さがあったけど、立て直して良くなっています。元気もいいですよ。園田での2戦が強い勝ち方。本来はスピードのある馬だし、変わり身があってもいい」。

 クラウンヴォルカンは1150mの逃げ切りだけに小回り1400mは悪くないはず。当時の体重が502キロ。近2走は太め? 仕上げに注目だ。「きれいなキャンターをしていて硬さはありません。17日にCWで79秒台。追い切った後もカイ食いはいいですよ。休養明けですが、ダートの短距離なら初戦から」。

おすすめ買い目

馬単 3→9 9→3 3→8 8→3 3→5 5→3 3→7 7→3 3→1 1→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬