おすすめ注目レース

2017年3月15日   ダイオライト記念 (船橋競馬)  

船橋競馬   第11レース   クリソライトが3連覇!
全国公営競馬専門紙協会 日刊競馬

funabashi05.jpg

【中央所属馬の評価】
 ダイオライト記念2連覇中のクリソライト。前2年とも完璧な先行抜け出しだった。G1級の能力を備え、左回りの中~長距離に絶対の自信がある。【2-1-0-1】の鞍上、武豊騎手にも期待感。

 マイネルトゥランは500万、1000万、1600万と3連勝でダートグレード競走に駒を進めてきた、勢いある4歳馬。血統を含め典型的なパワー型で、競り合いにも強い印象がある。新星となる可能性も。

 マイネルバイカは白山大賞典制覇など長距離実績ある。前走は久々で失速も、果敢な逃げで見せ場はあった。ここは適条件で、8歳になるが奥手血統だけに叩かれて上積みあるはず。

 グレナディアーズはJRA5勝の中~長距離型。休み明けの前走を叩くも、叩き2走目は【0-0-1-1】と臨戦過程としては結果が出ていない。10着大敗も着差は1.0秒差だけに状態次第では巻き返し可能。

【地方所属馬の評価】
 地方勢の中心はユーロビート。昨年は離された3着だったが、以後重賞2勝し、地力強化している。今回も鞍上は吉原騎手。JBCクラシックで見せたような二の足が使えれば、昨年以上も。

 クラージュドールは前走の金盃で致命的なスタートミスも、最後の直線で豪快に伸び、3着まで巻き返した。心身共に逞しく成長し、昨年の4着時よりも力を付けている。

 キープインタッチは前走の金盃で4着。JRAから転入初戦だったが、合格点の競馬が出来た。JRA5勝中4勝が1700m以上。スタートはひと息だが、末脚は息が長い。

 ウマノジョーは前走の金盃で2着と好走した期待の4歳馬。52キロの軽量ではあったが、上がり38秒5と勝ち馬を凌ぐ末脚。血統通りの末脚と長距離適性あるし、折り合ってレース出来れば。

 トーセンハルカゼは前走の金盃で5着と健闘。JRA4勝、それも中~長距離型らしさをアピールした。相手関係は厳しいが、差しに徹して善戦を。

 ヴァーゲンザイルは長距離適性高いが、実績は芝が中心。ダートは不向きで大敗続き、年齢的にも衰えある。

 タッチデュールは今回が通算151戦目。ケガなく無事に走れれば。

 ジョージジョージはJRA3勝がすべて1400m以下。

 デュアルスウォードも6勝がマイル以下で、年齢的にも衰えた。

 ケイリンボスもJRA4勝が1400m以下だが、こちらは6歳馬だけに適性を探るレースか。

【解説者の予想】
 一昨年、昨年とこのレース2連覇中のクリソライトが中心。いずれも積極策から後続を封じるレースで、14、15年日本テレビ盃1、2着からも船橋コースの適性はかなり高い。定量56キロは有利。
 前走金盃圧勝のユーロビートは昨年このレース3着。クリソライトからは6馬身以上離されたものの、衰えも見られず、距離適性からも期待できる。
 500万から3連勝でオープン入りのマイネルトゥランは、初勝利から2勝目までに1年近くを要したが、今年一気に本格化を迎えた感ある。どこまで戦えるかカギだが、勢いは侮れない。
 クラージュドールも昨年は大きく離された4着だが、逆転はどうかも、ステイヤーらしい息の長い末脚は魅力。混戦で。
 マイネルバイカは昨年の5着だが、叩き2戦目の上積みに期待。キープインタッチは長距離にメド付け、2戦目の上乗せを狙いたい。グレナディアーズはオープンで実績ないが変わり身みせたい。

◎クリソライト
○ユーロビート
▲マイネルトゥラン
△クラージュドール
△マイネルバイカ
△キープインタッチ
△グレナディアーズ

おすすめ買い目

馬単 3→12 12→3 3→14 14→3 3→7 7→3 12→14 14→12 3→8 3→13

 

※船橋競馬のダートグレード競走は、市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬