レース展望・予想

トウカイメジャー断然「アカシア特別」(笠松競馬)

2017/08/18

8月18日(金)の笠松競馬メイン第10レースは「アカシア特別」(C級1組(イ)、笠松競馬場1400メートル)。

参戦8頭すべてが勝ち上がりの好調素質馬で、ハイレベルでみどころ多いC1特別。しかし中心は時計面とスピードで断然優位の好素材、◎4 トウカイメジャー(牝4、笹野博司厩舎)だ。今春、笠松へ転入後、当地3戦3勝。いずれもスピードと力の違いを見せつけている。転入後、唯一4着に敗れた2走前は、中4日の厳しいローテーションで、しかも初めて輸送を伴う名古屋出張戦と、負けるべくして敗れたレースと、明確に敗因分析できている。同条件の3走前のC1特別を1分28秒0で飾っており、仕切り直しだった前走4組も1分28秒3であっさり快勝。リズムも戻ってきた。予想されるファンの人気に、快速先行と明確な結果で応えたい。

差し勝負に持ち込めば○8 ルシーダ(牡4、栗本陽一厩舎)にチャンスが訪れる。展開に左右されやすい差しタイプゆえ、追い込み届かずの走りも少なくない。ただ、前走は7組だったとは言え、最後方からアタマまで突き抜けたように、パンチ力のある決め脚が売り。勝ちタイム1分28秒5も上々の時計。テンが速くなれば再度、一撃可能。

過去の1組ではともに着外に終わったが、一般戦の平場でコツコツと力を蓄えてきた▲2 サクラエ(牝4、笹野博司厩舎)、△7 ミツアキヒボタン(牝4、後藤正義厩舎)の先行勢は、流れにスムーズに乗ってレースが進められるかがカギ。

相手なりに走れる強みもある△6 ブラックメルベイユ(牝4、水野善太厩舎)は連争いや3連単候補に欠かせない。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 4→2・6・7・8(4点)
3連単(1軸流し) 4→2・6・7・8(12点)

アカシア特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬