レース展望・予想

タカラブネクイーン連闘策で巻き返しへ「甲曳き舟祭り特別」(金沢競馬)

2017/08/15

お盆休み期間中の8月15日(火)にも金沢競馬が開催されます。メインレースは第11レースの「甲曳き舟祭り特別」(A2級一組、金沢競馬場1500メートル)になります。

連闘で挑んできた◎10 タカラブネクイーン(牝4、佐藤茂厩舎)の巻き返しに期待したいです。前走の読売レディス杯は、ハナを切ったスターインパスルに外枠から果敢に競りかけていきましたが、向正面でいっぱいになってしまい最下位の11着に大敗してしまいました。遠征馬相手にはまだスピードが通用しませんでしたが、自己条件に戻れば見直しは必要です。今回も外枠になってしまいましたが、ダッシュ良く飛び出してハナを主張すれば、今の先行有利な馬場状態ならスピード勝負に持ち込めそうです。

○2 ヤマチョウルンバ(牡4、黒木豊厩舎)は前回のこのクラスで単勝1番人気に支持されましたが、前に行った馬が止まらない流れになってしまい、5着に詰め寄るのが精いっぱいでした。引き続き追い切りの感触は悪くなく、タカラブネクイーンがハイペースで飛ばしてパタリと止まる展開になるなら、好位からひと脚繰り出して直線抜け出すシーンがありそうです。

▲3 タイキガラハッド(牡9、金田一昌厩舎)も前回のこのクラスで上位人気に推されましたが、11着と人気に反しました。2走前にはのちにA1級一組も制するオイヌサマとクビ差の接戦を演じており、けっして力が通用しないわけではありません。今回も同じ1500メートルを走れるのは有利で、吉原寛人騎手との再コンビで反撃を狙います。

最内枠に入って逃げる選択もありそうな△1 トウショウアパッチ(牡4、佐藤茂厩舎)や、前走3/4馬身差の2着とリズムを上げている△4 メイカーズムービー(セン4、黒木豊厩舎)の前残りもありそうです。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 10⇔2・3・1・4(8点)
3連単(フォーメーション) 10→2・3・1・4→2・3・1・4 2・3・1・4→10→2・3・1・4(24点)

甲曳き舟祭り特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬