レース展望・予想

アセイラント9連勝へ「きんもくせい特別」(名古屋競馬)

2017/08/23

8月23日(水)の名古屋競馬メイン第10レースは「きんもくせい特別」(A級2組、名古屋競馬場1400メートル)。

主役はもちろん、当地8戦無敗のスター候補生、◎6 アセイラント(セン5、角田輝也厩舎)だ。今夏復帰後の2戦をともに逃げ切り圧勝。休養前の6連勝と合わせて8連勝中と、快進撃は止まらない。前走から約1カ月半ぶりのレースになるが、体質の弱さからゆったり間隔を空けたローテーションはいつものこと。同タイプの先行ライバルぞろいだが、ワンクラス上のスピードとレースセンスの違いで、初の準オープンもあっさり突破してみせる。

一番の相手は叩き2走目の前走で変身した○5 スリーネルソン(セン7、川西毅厩舎)か。約3カ月ぶりだった7月上旬の5組は、中団から伸び切れず終わったが、前走5組は好位3番手から早めの抜け出しで完勝。改めて能力の高さとセンスをアピールした素早い変わり身だった。中間ムードに、直前の追い切り気配もアップし、前走以上の上積みが見込める。得意の1400メートル戦でもあり、連続して結果を出したいところだ。

アセイラントはもちろん、構成的に逃げ、先行タイプが多く、ペース、流れはおのずと速くなる。展開は差し馬向きになる可能性が高い。差し届かずの走りは相変わらずも末脚安定する▲7 キービスケット(牝6、植松則幸厩舎)の一撃は十分。先行タイプがアセイラントのスピードやペースで自分の走りを見失えば、ますますキービスケットの差し脚が生きてくる。

ロスのない絶好の1枠を生かせば△1 キタノシャーロット(牝4、藤ケ崎一男厩舎)に、しぶとい△4 ワンダフルタイム(牝6、角田輝也厩舎)も連争い十分。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 6→1・4・5・7(4点)
3連単(1軸流し) 6→1・4・5・7(12点)

きんもくせい特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬